術後1年

2012年12月21日

筋腫のこと

番外編その2。

昨年の手術から今日でちょうど1年です。
手術当日は大したことなかったですけど、
翌日に高熱と低血圧で倒れたり色々でしたな…。

お腹開いて翌日から元気に歩いてる人とか、
何度も帝王切開で出産してる人とか、
スゴイなぁ、って思う。


私はもうお腹切りたくないもん・・・・・。


この時期になると傷口はキレイに見えなくなる人も多いですが、
残念ながら私はケロイド体質なので、
まだ結構はっきりと赤く盛り上がってます。
(小さい傷でも広がったり、1年くらい跡が残ったりしやすいので)
術後4ヶ月過ぎてから急にヒドくなってきた感じだったなぁ。
先生の縫い方があんまり上手じゃなかったのかもしれないけど。
(縫ったのは、主治医じゃない女性の先生)


今は普通に何の問題もなく生活してるけど、
やっぱり雨が降る2日前がツライ。
お腹がずくずくと痛むので。
座ってるのがしんどくなるほど痛いんだよね。
表面傷は13cmくらいですけど、
どういうわけか、いつも痛いのは右側のお腹の奥の方。

傷口が薄くなるまでは10年くらいかかるかなぁ。
膝の手術した時がそうだったから。
あぁ、でも今はそんなに回復早くないかもしれないな…。

筋腫は今後、再発の可能性も高いので、
また手術しないとも限らないよね。

-----

20日に放送していたドラマ『結婚しない』の最終回。
春子さんの病気が子宮筋腫、なのはいいとして、
急にあんなふうに倒れるかなぁ…とは思った。

かなりヒドくなっても自覚症状がないので、
病院行ったらすぐにでも手術を勧められる状況ってのは
自分でもそうだったから分かるんだけど。

私も肥大した筋腫が子宮内膜に癒着していたら、
子宮全摘って言われたけどさ…。
(開けてみたら接触はしてたけど癒着まではしてなかった)

そもそも会社員の設定なんだから健康診断あるはずだし、
貧血か何かで先に兆候が出てるはずだから、
突然あんな状況になるこたないんじゃないのかしら?
という妙な不自然さは感じましたケド。
私も貧血判定→即・要受診でしたからね。

実際、貧血がヒドくなって倒れて病院担ぎ込まれる人はいるようですが、
見ていて、う~ん…と思いたくなるような設定ではありました。




ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ