買わない喧嘩

2009年6月1日

仕事

辞めた人が私に責任を擦り付けて辞めていったがために、
上司から始末書を書け、と言われている。


しかしながら、上司も相当に悩んだようで、
本来こういうことが起こった場合、喧嘩両成敗になるのだそうだけど、
本人は4月入社直後から辞めたい発言をたびたび繰り返していたし、
どう考えても私が一方的に喧嘩を売られているので、
それではあまりにもヒドイ。

というより私にとっては寝耳に水な上に、
私が以前から彼女自身の心配をしていたのを
ウチの上司は知っていたので、
始末書も本当なら必要ないと思うのだけれど、
相手が退職という事態を鑑みて、
周囲を納得させるために始末書を書いておけ、と。




・・・・・・・・・・・・・・・こっちは全然納得いきませんが ;




まぁ、相手に責任転嫁されるいい口実を与える言動をしてしまった…
という点において、責任はゼロじゃないってところですか。

今回の件、相手が私に辞めろと言われたと騒いでいったのだけど、
それに対してこちらは一切周囲に
弁明も反論も行なわない、と決めているのです。

こういうことは先に言ったもん勝ちで、
後から言う方は言い訳に捉えられかねない。
売られた喧嘩は3倍にして返すのが基本なんですけど、
今回ばかりはハナから買わないことにしました。

上司が正しく理解してくれてるってことも大きいけど。



 「正直なとこ、キミに辞められる方が会社にとってはイタイので…。
  キミが働きやすい環境を取り戻すことの方が大事だと思ってる」



と言われました。
だから、1日でも早く明るい笑顔で仕事をしてほしい、と。

幸い、気付いてない人が多いのと、こちらを信じてくれてる人が殆どで、
上司がそんなに心配するほどのことは起きてないんですけど。
んー、でもやっぱり始末書は納得いきませんよねぇ( ̄‥ ̄;)


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ