戻ってきたからこそ思うこと

2024年4月11日

Twitter 音楽



X(旧Twitter…という言い方をいつまでするのか)では何となく零しにくいので、ここでいつものように本音を思うように書いてみる。このところあった推しの周辺のあれこれについて、私がこの1年どう思っていたのかということを。

オニュさんがSMエンターテイメントを退所と同時に新事務所を立ち上げて、しれっと戻ってきたことについて、一番の感情としては「安堵」であったというのは間違いありません。これはSHINeeが今後も変わらず存続される、ということに対する安堵ね。但し、手放しで喜んでるオニュペンさんたちには少し申し訳ないんだけど、オニュさん、相変わらず自分勝手(というかマイペース)だなーと半分くらいは思っています…現在進行形で。

私は緩いながらもそこそこ古くから彼らを知っているので、オニュさんが行方不明になるのも初めてじゃないし、自粛騒動もあったし、しゃいにの中では一番問題行動多かったことも知ってるから、強火の人たちがやたら神聖化してるのに少々疑問を抱いているのだけれど、まぁ別にリアコ枠でも何でもないし、顔が好きとか性格が好きとかそういうのじゃないので、私はSHINeeのオニュ・ジョンヒョンというボーカルラインをずっと推してきました。
ただ…お休みしてるわりには日本で知人の結婚式に参加したり、ヨガのセミナーに出たりみたいな目撃情報が出てたりして、アリーナツアーの同じ時期くらいだったから「何やってんねん💢」って感情はあったんですよね。で、ドームの後くらいかな、何となくオニュさんに対する感情がフラットになってることに気付いたんですけど、映画観に行って余計に私は5人のしゃいにを好きなんだ、そしてジョンくんの声が一番好きなんだ…って思ったんですよね。

前回も書いたけど、会社立ち上げの準備してたから何も言えなくてそこそこ忙しかったんだろうことは今でこそ理解しますが、待っていたファンに対して何の説明もないことが、相変わらずすぎてズルいよなぁと思うわけです。帰ってきたからにはリーダーとしてSHINeeでキチンと活動して欲しいし、今後は4人を平等に推すことにします(今はややジョンヒョンイズムを継承しつつあるテミンくん寄りかもしれないけれど)。

去年たまアリでライブをご一緒したキーペンさんが「テミンとオニュのファンは、彼だけ大事という人が多い」という話をしてたのを以前も書いたけど、本当にその通りで盲目的な人が多すぎると今回のことでも実感します(※別にそれが悪いとは思ってはいません)。ただそれ故に今、シャヲル間もちょっとギスギスしてますね…。ミノくんの5月の横浜のコンサートと、オニュさんの本国のファンミーティングの日程が重なったことで、最推しのとこ行くからミノくんのチケット要らなくなりました❗って大っぴらに言って手放そうとする人が続出、ミノペンさんたちが激オコ💢状態になっています(あれ、私は当たったけど結構狭き門で落選してるミノペンさん山ほどいるんだよ…)。配慮が足りない、って言い方よりなんていうか…嬉しいのは分かるけど、待ってた私たちエライでしょ?って思って何言っても許されると思ってんの❓…って感じですね。※ちなみに本国のも日本のもまだチケット販売してないので、当たってもないのによく手放すな…って感じですけど。
「オニュペン」って言葉がトレンドに上がっていたのも、半分くらいは批判的な感情を持って呟いていた人が存在したからかもね…って気がしているよ、悲しいけれど。

オニュさん帰ってきたことでペン卒する決心した13年来のオニュペンさんの書いたものも読みましたし、その方のところから今回の一連のことでペン卒してるオニュペンさんが意外と多いというのも知りましたし、それ読んで理解できないって言ってる人の意見も見ましたが、その人の感情はその人のものなのだから、理解する必要もない。例えばね、「休養してた時はいつまでも待つって言ってたのに、戻ってきた途端に不満言ってるのどういうこと」って言ってる人も見ましたけど、そうじゃないんだよね…。「いつまでも待つ≠いなかった間のことの説明がなくても全部飲み込んで納得する」じゃないし全くの別問題。いつまでも待っていたからこそ、その長い時間の理由を知りたいと思う人だっているに決まってる。なんていうのかね、相手の短い文章の裏を読めない人同士はお互いを説得することができないし、擁護する人は納得できない人の気持ちはそもそも理解する気もないし、双方に絶対相容れないんだからさ。
私の場合は、あぁなるほど…そういう理由で色々発信するの止めたんだ、という想像はできたけれど(※オニュさん2月頭からbubbleの発信してないから既にその時には辞めること決まってたはず)、仮にその理由だったとしたら2月の東京ドームというSHINeeにとって最大規模の公演までも休んでおきながらも何も触れないのは大人としてどうなのかなー、という気持ちはあるよね(何より3人に相当の負担掛けたんだから)。で、過去のあれこれを思い返して、今後もまたこういうことの可能性があるなら気持ちを軽く持って応援している方がいいや、とフラットな感情になったのかもしれない。

ただペン卒する人の理由は、離れていた期間がある私には何となく分かる気がしました。でも離れると言う人を責めたり、推し続けることを強要してほしくないな、と思います(同調傾向の強いファンダムなので、考え方違う人に余計なお節介しようとする人おる)。やっぱり好きだなと思ったら、きっと帰って来るはずだから。
たとえばジョンくんのお誕生日は、私はタグイベでお祝いする気分には到底なれないし、故人を偲んで過ごすそんなファンも一定数いる。それはそれ、これはこれ…という考え方できない人は推し活しんどくなるだろうなぁとは思います。


感情についての余談

以前にちょっと書いてみたことがありますが、HSPのハナシ。私はHSP(Highly Sensitive Person)だけど厳密に言うと非HSS型HSE(Highly Sensitive Extrovert)で、非常に敏感で外交的な人…というタイプに分類されます。
HSPは70%くらいが内向的タイプの人で、そもそも外交的という時点でちょっと変わっている…(大体、非HSS型HSEは人口の2%くらいしか存在しないらしい)。簡単に言ってしまうと、他人や外からの刺激(光とか匂い)からストレスを受けやすく周囲のことに敏感な性質を持っていながら、でもコミュ力が異常に高い人(笑)

今、そんなこんなで色んな人の色んな感情が溢れている推し界隈ですが、私は自分の感情を他人に同感して欲しいと思ってない人間なので、ここで吐き出しはしてますけど、基本的にコミュ力の高さで乗り切ってしまってますね。人と深く付き合うのも苦手だし。

↑の記事書いたのは今だから言うけど、テミンくんの入隊直前のあれこれの騒動です。ヨントンが事務所のスケジュールミスで中止になった件で大荒れに荒れた時、ジョンくんが亡くなった理由を探して色々あったことを思い出したんだよね…(私が一旦シャヲル離れた大きな原因でもあるんだけど)。今回もオニュペンさん喜んでる裏では、結構色々あるなぁって敢えて何も言わないけど、俯瞰して見てると思うこといっぱいあるよ。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ