カバーもいろいろ

2024年4月7日

音楽



まぁあんまり邦楽聴くこともなければ、普段はここで紹介することもないんですけども(笑) 声が好きです、tuki.ちゃんの。この曲もあちこちでカバーされてるけど、あんまりピンとくるカバーはなかったんですよね、今まで。それが何でここで話をしようかと思ったのかというと、BTOBのソンジェが1週間くらい前にこの曲のカバー動画をUPしてちょっとビックリしたってのもあるんですけど。




BTOBとソンジェをご存じない方にちょっと説明しますと、2012年にデビューした所謂2.5世代の韓国のアイドルグループなんですが、アイドルというよりボーカルグループですね、彼らは。ボーカル陣がとにかく強くて、メボとリドボ、サブボ2人とラッパー2人構成ですが、KINGDOM : LEGENDARY WARでスキズやドボ、アチズとかと出たので知ってる人も多いのかな。ソンジェはここのマンネ(末っ子)です(KINGDOMの時は兵役中でしたので出てませんけどね)。ドラマにも俳優としてちょこちょこ出てるので(多分一番有名なのは「トッケビ」かな)、韓ドラ派の方は見かけたことがあるかもしれないですね。
ソンジェは昔からちょいちょい日本曲のカバー歌ってるので、上手いのは知ってるんだけど。ただそれでもザがジャになっちゃうのはやっぱり難しいんだろうねぇ…ってこれを聴いて思ったりしました。

ところでBTOBは去年全員が事務所と再契約しなかったのでどうなることかと思ったけれど、チャンソプ、ソンジェは別事務所とそれぞれ契約、残る4人でレーベル立ち上げという結果に落ち着いて、商標権問題も前事務所と折り合いついてグループ名は継続できるようで一安心。ただソロは別だけどグループ活動は全員が一緒の事務所でやる…というSMのようにはいかないので、来月の日本でのファンコンサートはチャンソプとソンジェは不参加のようですがね…。


長男帰還

BTOBみたいにグループ内で3か所に分かれたのはSHINeeも同じ状況なんだけど、長男オニュが事務所移籍の正式発表と同時に300日ぶりに復帰しました。
まったく近況が聞こえてこなかったうえ、実はSHINee WORLD J(日本FC)から正式に4月1日に「オンユ・テミンの今後の活動に関するご案内」というメールが来てまして。事務所との契約が満了になったので、グループ活動は引き続きSMでやるけど、グループ外の活動に関してはSWJからご案内できなくなります…ということが書いてあったのね。逆に言うと日本FCからはちゃんと案内あったのに本国事務所からは一切なかったので、本国ファンは相当に不満は多いと思う。

テミンは移籍と同時に新事務所(BPMエンタ)からの発表があったので、新しいSNSの案内とかバーッときてテミンのファンはまったく心配要らなかったんだけど、オニュはちょっとタイムラグあって4月3日だったかな、新事務所の発表があったのが。テミンとは別で新規に事務所を立ち上げして活動をすることになりました。新事務所の代表はBlock Bのリーダー・ZICOの元マネージャー(且つ、第5世代アイドルBOYNEXTDOORの事務所の元室長さん。ちなみにボネクドの事務所は現在はHYBEに買収されている)で、オニュさんの学生時代の同級生なので、おそらく休養中に新事務所立ち上げの準備してたんだろうなぁ…と今だったら分かる。
結構早くに退所の意向伝えてたんだろうな…だからSMも何の情報も出してこなかったし、弟3人も何にも言わなかった(言えなかった)んだろうし、でもそんな大人の事情に我慢できないマンネが時折「オニュさんも一緒に」「SHINee4人で」って言わずにいられなかったんだろうな、って。日本での個人活動どうなるんかなーと思うけど、テミンの方は事務所がわりとしっかりしてる感じなのであんまり心配してないけど(同じ事務所のVIVIZも日本FCあるし)、2人の個人FCに関しては様子見だな。

BoAちゃんが引退を匂わせる投稿をしたことでちょっと騒がしくなってるけど、歌手として引退してもプロデューサーとして残ってくれる気はあるんだろうか?正直なところ、BoAとソシのテヨンがSM出てったらあの事務所もう終わりだと思う。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ