春の断捨離2024

2024年3月31日

日記



やっと捨てた❗色々と…というか主に服を。結構大量に処分しました。冬物・夏物合わせて30着くらい❓(もっとかもしれないけど数えてない)
いきなり夏日になってしまったので、4月に入ってから衣替えしようと思ってたのを急遽敢行する羽目になり、ついでに洋服をバンバン捨てたわけです。去年の夏に出番が少なかったものと、この秋冬にほとんど出番がなかったものはすべて処分。いつか着るかもしれない、はもう絶対出番ないなと思って。あと、前職の時に着てたスーツ(5着くらい)とコートとか1着数万円したし…って何となく捨てられなかったんだけど、もうこんなもん二度と着ることないわ💢って思って一気に処分。

反面、そろそろどうしようと思っているのが、恐らく20年くらい前に買ったROPE' PICNICのロングカーディガン。このカーデ、体型に合いすぎてて代わりが見つからないので穴が開いたら本当に困る…毎年春~秋にかけての出番が非常に多いし。
昨年半袖に自力リメイクした冷感カーディガンは今年も多分活躍するであろうし、これがあれば暑い夏はほぼ乗り切れることが分かったので、今年の夏は服買わないで済むかもな。

一番処分したのは、綿素材のものですかね。洗濯すると色が褪せてくるので結局残るのは化繊素材が長持ちするというか、気付いたらHoneysのシャツばかり残っていることに気付く(笑) 以前にも書いたけど、身長150cmの小柄体型はSSとSサイズ充実してるHoneysは御用達になりがちだし、シワにならないシャツが多いので大変助かっている。


これから買い替えたいもの

今通勤に使っているDakotaのリュックは、収納力と機能性は非常にいいのですが、背胴が帆布で夏服ずり上がり問題があるため、背胴がナイロンのリュックを新調することにしました。昨年買ったbox21のリュックは形がイマイチ(底が斜め)&重いので、ほとんど使ってないからメルカリにでも出そうかなぁ。

あと、昨年夏に買ったラローヌGSの黒が軽くてすごく良かったので、白も欲しくなっている。夏になるとまた値上りするし、買うなら今のうちかな。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ