今朝10時頃に隣の席の後輩くんが椅子に座ったままつつーっと近寄ってきて、
「今月の給料明細、見ました?」
と聞いてきました。
「いや、まだ見てないけど…」
「基本給上げるって言ってたけど、結構前とガッツリ変わってるんでチェックした方がいいですよ!ヤバイくらい変わってます!」
「あ…そう…うん、後で見とくね…」
とは言ったけど、別に帰ってからでいっか…と帰宅するまで放置していました。
実は昨年、新卒採用に向けて基本給を改定することにしたこと、全社員の基本給の見直しをするので、総支給額は変わらなくても基本給は上がるよと会社が言ってたんです。で、帰宅して給料明細見てみたんですけど…わっかんねーな、これ( ̄
 ̄;)
というのも、私この4月から役職上がったので、何が役職分なのか、それ以外の昇給部分はいくらなのかまったく判断つかない感じだったんですわ。つか、役付手当が5,000円しか上がらないってどういうこっちゃ!(以前の営業所の上司から聞いてて前から知ってたけどな)
まぁ額面トータルでは相当上がってましたので、役職上がると基本給が爆上がりするらしいことは分かったけど。…前の昇格の時どうだったかな。給料明細見比べてみないと分からんわ。
まぁ会社が儲かっているお陰だとは思うけどね。

