2018年にかなクリが、2019年にパーソンズが解散(レイチェルが引退)した時くらいから少しづつ熱が緩やかになっていたのですが、去年ナットブルースが解散(ナタリー引退)で立ち直れなくって、1年見続けてたものの、この週末きだもり解散、はるすみ解散のニュースでポッキリ心が折れちゃった…。きだもりは世界Jrの頃には解散の気配はしてたし、はるすみは3年国際試合に出られなくなる年齢問題もあるから、驚きは生じなかったけどそれでもね。
カップル競技の場合、解散は組が増える一つの機会と言いますが、現状日本では(特にシニア年齢に)レベルの高い女の子がいないのよね。解散しちゃうとパートナーなかなか決まらないし、毎年組み替えてる子もいるし、そういう競技を追い続けるのもそれなりにしんどい。
大きな大会は今まで通り観ますが、一喜一憂しない程度に情報を入れずに見ていこうかと。
シャヲルをお休みしてた期間はスケート観ることに助けられてたけど、元々スケヲタ界隈は治安が(ものすごく)よろしくないので、精神的に疲弊もしがち。そんなわけなので、シャヲル復活した今は少し離れてみるのもいいかもしれんな、と思っています。

