また乗り換え(涙)

2023年4月6日

Twitter



ツイタマβ版が昨日とうとうお亡くなりになってしまった。くっそー、Twitterめ…。サードクライアントアプリ全部締め出してやがる。
丸一日公式使ってみたんだけど、あんなクソ使いづらいアプリで見れるかーーーー!!!と暴れたくなったので(気分だけ)、乗り換え先を必死で探す。
ちなみに何で公式嫌なのかっていうと、もっさり気味な動作もなんだけど、何より画像が小さくできないでしょ。あれデータ食うのよね(外で)。データ通信節約ってもぼんやりプレビューされてるじゃない?しかもやたらデカイし。ツイタマはプレビュー画像の大きさをすっごい細かく設定できたので、余計な通信費全然かからんでもツイ廃してられたのよ…。

そして移行先がようやくTwidereに決まる。但し、このアプリ普通に使っちゃダメだ。普通にログインするとまたバンされる。
アプリをインストールして、ついったにログインする前に公式クライアントのコンシューマーキーをコピっておく必要がある。この辺のやり方とかコンシューマーキーについては詳しく書いてくれてる方がいるので、やりたい人はググってくれたまえ。一つだけ注意するのは、これやる前に2要素認証を一旦解除しておかないとログインできないので、公式の方へ行って(WEB版でもアプリでも)セキュリティ設定からこれをオフしておく必要がある。無事にTwidereにログインできたら、再度認証設定すればOK。

ちなみにツイタマほど痒いところに手が届く仕様ではないものの、不満はさほどないです。画像についてはWi-Fi環境下で表示させてても、データ通信の時は自動でオフ(リンクで自分で飛ぶ仕様)になる設定が可能なのが有難い。これできないとサクサク動かないのよね~。

複数アカウント持ってる場合、デフォルトのままだと全部のアカウントのTLがホームで一緒くたになってしまうので(サイドに色表示で区別はつくけど、初期設定だとなかなか不便)、アカウント毎にホームを分け、リスト表示を分け…という設定は必須。同じTLに表示されるアプリは初めて使ったけどさ、アカウントわざわざ分けてるのに一緒のTLなんかで見たい人いるんかいな?私は嫌だ(笑)


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ