ウチの市は接種会場が4つもあって、集団接種会場が2ヶ所と大きい病院で個別接種が2ヶ所。しかも全部市内にあるのでぶっちゃけどこを選んでも行くのが大変ってことはない。予約サイトは隣接するところ含め3市町合同なんだけど、個別接種をやっている大学病院の予約がこの3市町全部を受け入れてるからなんだと思う(とはいえ予約枠は別々になっていて、同じ病院を選ぶのにも自分の市のところを選んで入れないといけない)。
両親が接種2回受けた一番家から近いセンターは、前は日曜だったのが現在は月曜受付しかやってないので、日曜にやってるもう一つの集団接種会場の方を1回目で確保。2回目はまだワクチンの都合で大学病院しか9月の予約枠が出てないからそちらで確保(※1回目やったところで9月の枠が出たら予約かけかえるかもしれない)。一応2回目は副反応のことを考えて金曜で予約しときました。
ちなみに、田舎の予約枠はこんな感じ。
これは私が1回目を入れた会場。ウチから一番近いところでは明日が空いてるとこあったけど、美容院予約入れちゃってるし、急すぎるのでさすがに明日は入れなかった…。
2回目の大学病院。結構いつでもどうとでもなる感じである。これに更にワクチンが確保されると他会場の9月枠が解放されるので、東京などの予約が取りにくい状況と比較すると有り得ないことだろうけど、いつでも好きな時に行ける。
まぁ、お盆のこの時期に接種券届いてる我が年代の人たちがすぐさま開封して予約…とはしてないだろうから、来週あたりから会社の休み調整しながらみんな入れ始めるんだろうなとは思うけど。自治体接種枠なので決してワクチン余っているわけじゃなくて、これで予約が一段落着いたら下の世代に接種券が発送されるわけです(大体今、前の世代に発送されてから次が発送されるまで2週間ペースくらい)。
私は1回目は8/22(日)、2回目が9/17(金)で3週間ぴったりではなく4週間弱になっている。これは8/28(土)と9/11(土)に歯医者の予約が既に入っていて、その都合のせいです。2回目は極力金曜日に入れたいけど9/10は歯医者の前日で無理、9/17から逆算した3週間前の8/27も歯医者の前日になるので避けたい…となった結果、こういう日程を取らざるを得なかったという。モデルナはそもそも4週間間隔だけど、ファイザーも3週間じゃなくて4週間くらいの方が抗体増えるっていうしな…。
弟くんは職域接種でモデルナ1回目が既に終了してて、1回目から腕腫れたって言ってたし、母上は2回目にファイザーで腕腫れて大変だったし、私も体質似てるから多分タダじゃ済まないような気はしている。ま、高熱が続くことがなければ、腕腫れるくらいなら別に無問題。



