このところ、大阪や神戸のお店が色々閉店してる
という話がちらほら耳に入ってきてたんですが、
フーケの自己破産のニュースはかなりショックでした。
フーケは百貨店でも買えたけど、
やっぱり色々新しいお店とか増えてくる地域だし、
高級路線にしたりしてうまくいかなくなったとか。
自分で買いに行く、っていうより、
頂き物でよく食べたなー、ここのは。
特に叔母は必ず手土産が神戸のケーキ店なので、
神戸の有名店のケーキ・焼き菓子は一通り食べたかなぁ。
アンリシャルパンティエとかアンリのケーキもいいけど、
神戸のケーキの一番の思い出の味は
やっぱり元町ケーキだったりします。
但し、私が通っていたのは芦屋・打出小槌店の方ですが。
(この近くにものすごくマニアックな本屋があったから)
特別な時の高級ケーキもいいんだけど、
元町ケーキみたいに、毎日とは言わなくても
週1・2回買っても気軽に食べられるお値段と
素朴なケーキの方が長く愛されるような気がするなぁ。
元町ケーキはざくろが有名ですが、
私はクリームたっぷりのモンブランが大好きです。
うー、今年はもう無理だけど、来年は久しぶりに神戸行こう!
大阪は去年会社の創立記念パーティーで行ったけど、
プライベートでは5年くらい行ってないわ。
前は法事だったんだよな…。
(ちなみに神戸にはこの前月に行ってます…レビューなしで)
茨城空港からなら新幹線で行くより楽だし安いハズ。
(静岡空港と一緒で、車を停めておくのタダだし)
