思い出の味

2014年11月4日

日記

このところ、大阪や神戸のお店が色々閉店してる
という話がちらほら耳に入ってきてたんですが、
フーケの自己破産のニュースはかなりショックでした。

フーケは百貨店でも買えたけど、
やっぱり色々新しいお店とか増えてくる地域だし、
高級路線にしたりしてうまくいかなくなったとか。

自分で買いに行く、っていうより、
頂き物でよく食べたなー、ここのは。
特に叔母は必ず手土産が神戸のケーキ店なので、
神戸の有名店のケーキ・焼き菓子は一通り食べたかなぁ。


アンリシャルパンティエとかアンリのケーキもいいけど、
神戸のケーキの一番の思い出の味は
やっぱり元町ケーキだったりします。
但し、私が通っていたのは芦屋・打出小槌店の方ですが。
(この近くにものすごくマニアックな本屋があったから)

特別な時の高級ケーキもいいんだけど、
元町ケーキみたいに、毎日とは言わなくても
週1・2回買っても気軽に食べられるお値段と
素朴なケーキの方が長く愛されるような気がするなぁ。

元町ケーキはざくろが有名ですが、
私はクリームたっぷりのモンブランが大好きです。




うー、今年はもう無理だけど、来年は久しぶりに神戸行こう!
大阪は去年会社の創立記念パーティーで行ったけど、
プライベートでは5年くらい行ってないわ。
前は法事だったんだよな…。
(ちなみに神戸にはこの前月に行ってます…レビューなしで)

茨城空港からなら新幹線で行くより楽だし安いハズ。
(静岡空港と一緒で、車を停めておくのタダだし)



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ