2戦目終了

2014年11月3日

日記

スケートカナダ、無良選手の優勝、
宮原選手3位と日本人選手大活躍でしたねー。
と、昨日既に結果出てたけど、
とりあえず、テレビ放送終わるの待って書いてみた。

先週のスケートアメリカでは町田選手優勝でしたし、
もし、来週の中国杯で羽生選手が優勝したりしたら
トンでもないな日本人男子!
(でもそうなってほしいよねー)

ただ残念なのは、
ペアとアイスダンスの中継がまったくないってことだよ。
いや、スケアメではあったんだよ、少しだけど…。
カナダでは放送時間がまとめてになってしまって、
ショートで1日(男女)、フリー(男女)とエキシビで1日って。

NHK杯までは日本人出ないからアイスダンスは放送ないな…。
(ペアはロステレコム杯に成龍出るから…大丈夫だろうか)


さて。

話を前に戻しますが、
無良選手、宮原選手ともフリーの演技素晴らしかったですね~。

無良選手はジャンプの高さだけじゃなくて、着氷までが美しい。
今年、クーリックにジャンプ指導を受けたそうですが、
そういや宮原選手もクーリック&カーチャに指導受けてましたよね。

今年からボーカル解禁とはいえ、
全体的になんだかなーの選曲が多いような気がするんですが、
2人とも途中からボーカルが少し入る編曲になっていて、
特に宮原選手のミスサイゴンはとても良いです。


この2人の演技後、スタオべ納得。


例年、シングル選手はあんまり熱心に観ないんですけど、
宮原選手は小柄なせいか何か親近感が(笑)
彼女は表現力がとても素晴らしい。
数か月前のアイスショーの時より、
もっともっと良くなってるなーと思います。
これでまだ16歳、これからの4年間がとても楽しみ。


GPS始まると毎週末スケートやるので、
何か引きこもりになっちゃうんだよね…。


-----


長らくリード姉弟で引っ張ってきているアイスダンスですが、
今日の西日本選手権で優勝した村元/野口組に大いに期待。

日本のアイスダンスは特別強化選手はリード姉弟だけで、
強化選手Aになっている平井/デ・ラ・アソンション組は
国籍のこともあってオリンピックってなると難しそう…。
(ペアの成ちゃんはそれが原因で、
日本人の龍一くんと組み直しになったわけだし)
年齢もリード姉弟と同じくらいだしね…。

村元選手はシングルからアイスダンスに転向したばかり。
8月のCOS Summer Skate(カナダ)でも2位で、
この時の中継配信動画も観たけど、とてもヨカッタ。
(ニコ動の方にこの時の映像ありました)
結成して半年ちょっと、すごーく楽しみな組ですね~。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ