ナスのはさみ揚げ

2014年11月3日

料理

ノーオイルフライヤーを買ってから、
天ぷら以外の揚げ物をするのに躊躇がなくなり、
料理の幅が広がったのが嬉しいです。

1人暮らしでも、必要な分量だけ作れて、
タイマーで勝手に切れるので
中に入れて後は放ったらかしってのがいい(笑)
夏場に台所が暑くならないのが一番かな。

揚げると猛烈に油を吸い込むナスは、
むしろノーオイルフライヤー向けかも、と思い、
ナスのはさみ揚げを作ってみました。

コーンの缶詰が少し余ってたので、
ひき肉と玉ねぎとコーン入れて。
普通に塩コショウ(少しだけ顆粒コンソメ)の
味付けにしたけど、ナツメグとか入れてもいいのかな?

レシピ検索してみたら、
片栗粉とか小麦粉つけて揚げるっていう方が多いんですね!
私はパン粉で揚げたのしかたべたことない!
ウチの母上が作るのは1個でお腹いっぱいになるような、
ばかデカいはさみ揚げだったんだよな…。
パン粉揚げで、豚カツソースかケチャップ付けて食べるの。

今回はナスを薄切りにしてレンチンして柔らかくし、
冷めてから二つ折りにして間に肉はさんでみました。
ちょっと小さめ。
長ナスならぐるぐるっと巻きつけるのもアリかも。
(この時期売ってるナスって短い・小さいけどね…)
そしてもちろんパン粉です。


ノーオイルフライヤー、200℃設定で15分。


表面はキツネ色にはならないけど、
パン粉はカリカリになるので美味しいです。
豚カツとかに比べると肉自体から油が出やすいので、
ノーオイルフライヤーはひき肉使ったレシピの方が
合ってるかもしれないです。
油で調理するよりパサパサにもならないし。


そして、全部食べちゃったので写真はありませぬ(´・ω・`)



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ