そんな時代が

2014年10月31日

PC 仕事

最近Twitterでよく流れてくる話題に、
「3年後の新入社員はメールを使えない可能性がある」
というやつがある。

既にoffice(Excel、Word)使えない学生もいるらしいね…。

これ読んでて、え、どういうこと?
と思う方の中にはスマホしか使わない人もいるだろうか。
そう、今の若者はスマホは持ってるけど
パソコン持ってない人が多くて、
大学生ですらレポート・論文をスマホで書いちゃうらしいよ!

フリック入力はできるが、キーボード入力ができないとか…。
恐ろしいことに笑い話でもなんでもないらしい。
ブラインドタッチどころか、キーボード入力できないから
パソコンでメール作成して送ることすらできず、
(LINEに慣れてるから件名付けることすら知らないんだって…)
そんな子たちが会社に入ってきて、
パソコンで仕事しろって、誰が教えるんだ、誰が!


スマホもパソコンも、って確かにお金かかるもんね。
パソコンをインターネット回線に繋ぐとなると余計に。
しかし、そうは言っても社会に出るとパソコン必須なんである。
スマホなんか使えなくったって、
パソコン操作できれば仕事をするには何の問題もない。

そういう話をしている当ブログ管理人は、
スマホを持たない未だ化石のようなガラケー派で、
フリック入力は苦手なのだが。
(※但しタブレットは保有)

会議進行と同じ速度で議事録を作成し、
終了と同時に議事録を完成させることができるという
キーボードの早打ちを特技としている(笑)
(日本語ワープロ検定は2級までしか取得してないけど、
多分スキル的には1級くらいはあると思う…)
そしてこの早打ちは仕事の処理速度にも直結する。


…でもさ。


パソコンのセットアップとかのスキルは
確かに家で使ってるうちに何となく覚えたけど(私の場合)
ExcelとかWordってあんまり自宅じゃ使わないから、
こういうのって会社で仕事してくうちに覚えるよねぇ?

ブラインドタッチに関しては何とも言えないかな。
(私がワープロ検定を受けたのは学生の時だ)
ウチの父上とか、課長もそうなんだけど、
人差し指1本でキーボード打つんだよ。
そういう若者が増えるのかもしれないね…(時代の逆行?)。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ