右往左往1週間

2013年11月15日

仕事

ウチの会社では顧客は営業さんごとに紐付いているのですが、
「店売り」というどの営業さんの成績にも反映しない
営業所自体の売上になる顧客があります。

他の営業所では数社抱えてるんですが、
ウチの営業所はK社だけで、店売りは基本的には2次店です。

営業さんの顧客、というわけではないため、
K社からのお問い合わせは
必然的に私が面倒見ることになるんですが、
今週ずっと、K社から持ち込まれた案件で右往左往し、
今日ようやく片が付いてホッとしました…。

そもそもウチの業界に当たり前の「代理店制度」が
引き起こした厄介な事態というかなんというか…。


この案件、親元会社やらウチの兵庫の部署まで巻き込み、
あれやこれやで結論出るのに1週間かかってしまい
(まぁ、これだけやってたわけじゃないけど、もちろん)
それをハタで見ていたウチの営業さんに、


「普通は×1.1とか×1.2くらいで出すけど、
手間賃考えて×1.5くらいで出していいんじゃないの?」


と言われました。
キミがK社のために費やした時間と手間考えたら
安く見積り出さない方がいいよ、と。


まぁ、確かにそうかも。


これだけ手間かかって注文にならなかったら、
もっとガッカリだけどね…。
(ウチの会社にとっては数千円案件で、全然儲けないし)



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