嬉しいなぁ

2011年1月18日

仕事 日記

朝も早くから「お誕生日おめでとう」メールを下さった方、
その後も次々と皆様ありがとうございました。

毎年みんなに感謝なのですが、
今年は何だかより一層多くの方からお祝い言っていただきました。


改めて御礼を。


職場の人(っても自分以外は3人)にもお祝い言ってもらって、
しかもケーキまで買ってもらっちゃって、
なんて豪華なお誕生日。



話は全然違うのですが、
最近「豚レンコンきんぴら」がマイブーム。

茨城県、特に霞ヶ浦周辺はレンコン生産が日本一なのですってー。
元々根菜が大好き!なのですが、
ゴボウより料理のしやすいレンコンが大好きなのです。

「レンコンの絞り汁で鼻炎が治る」というニュースにつられて
今年の花粉症はレンコンで乗り切ろう!と。


直売所とかスーパーの直売コーナーだと、
袋いっぱい入って200~300円で売ってるのだよね。
ざくざく切って汁物(味噌汁とかシチューとか)に入れたり、
摩り下ろして入れたり、色々な食べ方してたんですが。

スーパーのお肉売り場でね、
いつも夜に行くと味付け豚ロースが激安で売ってるのです。

多分、豚カツ用肉として売ってた余り物に
味付けてまとめ売りしてるんだと思うんだけど…。
(照り焼きとかニンニク味噌とか色々)

普通に焼いて食べてもいいんだけど、
それを一口大に切って炒めて、一緒に薄切りレンコン炒めて、
一味とゴマできんぴら風にすると簡単で美味しい。


豚コマとレンコンで、
めんつゆ+みりんで味付けしてもいいかもなー。

今度はキノコも入れてみるかな。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ