その後も次々と皆様ありがとうございました。
毎年みんなに感謝なのですが、
今年は何だかより一層多くの方からお祝い言っていただきました。
改めて御礼を。
職場の人(っても自分以外は3人)にもお祝い言ってもらって、
しかもケーキまで買ってもらっちゃって、
なんて豪華なお誕生日。
話は全然違うのですが、
最近「豚レンコンきんぴら」がマイブーム。
茨城県、特に霞ヶ浦周辺はレンコン生産が日本一なのですってー。
元々根菜が大好き!なのですが、
ゴボウより料理のしやすいレンコンが大好きなのです。
「レンコンの絞り汁で鼻炎が治る」というニュースにつられて
今年の花粉症はレンコンで乗り切ろう!と。
直売所とかスーパーの直売コーナーだと、
袋いっぱい入って200~300円で売ってるのだよね。
ざくざく切って汁物(味噌汁とかシチューとか)に入れたり、
摩り下ろして入れたり、色々な食べ方してたんですが。
スーパーのお肉売り場でね、
いつも夜に行くと味付け豚ロースが激安で売ってるのです。
多分、豚カツ用肉として売ってた余り物に
味付けてまとめ売りしてるんだと思うんだけど…。
(照り焼きとかニンニク味噌とか色々)
普通に焼いて食べてもいいんだけど、
それを一口大に切って炒めて、一緒に薄切りレンコン炒めて、
一味とゴマできんぴら風にすると簡単で美味しい。
豚コマとレンコンで、
めんつゆ+みりんで味付けしてもいいかもなー。
今度はキノコも入れてみるかな。
毎年みんなに感謝なのですが、
今年は何だかより一層多くの方からお祝い言っていただきました。
改めて御礼を。
職場の人(っても自分以外は3人)にもお祝い言ってもらって、
しかもケーキまで買ってもらっちゃって、
なんて豪華なお誕生日。
話は全然違うのですが、
最近「豚レンコンきんぴら」がマイブーム。
茨城県、特に霞ヶ浦周辺はレンコン生産が日本一なのですってー。
元々根菜が大好き!なのですが、
ゴボウより料理のしやすいレンコンが大好きなのです。
「レンコンの絞り汁で鼻炎が治る」というニュースにつられて
今年の花粉症はレンコンで乗り切ろう!と。
直売所とかスーパーの直売コーナーだと、
袋いっぱい入って200~300円で売ってるのだよね。
ざくざく切って汁物(味噌汁とかシチューとか)に入れたり、
摩り下ろして入れたり、色々な食べ方してたんですが。
スーパーのお肉売り場でね、
いつも夜に行くと味付け豚ロースが激安で売ってるのです。
多分、豚カツ用肉として売ってた余り物に
味付けてまとめ売りしてるんだと思うんだけど…。
(照り焼きとかニンニク味噌とか色々)
普通に焼いて食べてもいいんだけど、
それを一口大に切って炒めて、一緒に薄切りレンコン炒めて、
一味とゴマできんぴら風にすると簡単で美味しい。
豚コマとレンコンで、
めんつゆ+みりんで味付けしてもいいかもなー。
今度はキノコも入れてみるかな。
