TAEMIN SOLO CONCERT METAMORPH in JAPAN・日本武道館3日目

2024年3月10日

音楽


初マンネのソロコン参戦、SM所属での最後のソロコン。ペンラについて色々言ってる人いるけど、正直SHINeeのメンバーなのは今後も変わらないので、事務所出ても今まで通りで良いのでは❓と思っているし、ソロ用のペンラわざわざ作るとも思えないんだが…。




そしてミノペンミ以来の久々の天井席だよ!(笑) FC一次当選分でもここ。とはいえ、私の場合はわりと小さい会場で天井のケースがほとんどなので、見えなくて困るほど遠くではないというのはある。ドーム2日間行った直後の武道館だとどの席でも「近っ❗❗」という感覚にもなるしwww
まぁ立ち見に機材解放席まで出ていたし、2階席の方が多い会場だしな!しかも最後尾ブロックではあるものの最前なので(ある意味、ここも私が何故かよく当たる通路席)、背が低い私には有難いお席ではある。武道館の場合は1階スタンド奥(南K列)に超絶ハズレ席があるので、そういう場合は2階スタンドの方がまだだいぶマシだったりするしね…。ちなみにものすごい急勾配スタンドなので2階最前だと高所恐怖症の人は立つのも怖いと思います。
ここ数年単コン行ってて思うんだけど、全ステまではともかく、チケ取れるなら複数回行くのはアリだなぁと思っていて。初回はやっぱりセトリが分からない状態で行くので、2度目にゆっくりコンサートそのものを楽しめるというのもあるかな。

ステージ構成はメンステ・縦花道・センステあり、トロッコなしで、この構成だとキャパは1万いかないくらいだったんじゃないかなぁ(8,000とか)。これを3日間、テミンはアリーナクラスは余裕で埋められるので武道館だとちと狭いよね…。

それはさておき、セットリスト。

1. The Rizzness
2. Advice
3. Black Rose
4. Criminal
5. Impressionable
6. Heaven
7. Strings
8. Not over You
9. She Loves Me, She Loves Me Not
10. Light
11. Famous
12. WANT
13. Danger
14. DOOR
15. Guilty
16. MOVE
17. Night Away
18. Blue
《アンコール》
19. IDEA:理想
20. 世界で一番愛した人 ※シャヲル合唱付
21. I Think It's Love
22. Identity


テミンのソロ曲は本当に名曲が多い(特に日本のアルバムは秀逸なので、サブスクなどで聴ける人は是非聴いてみて欲しい)。名曲多すぎて、活動期間が長いゆえお気に入り曲がセトリ落ちしていて残念ではあるのだけれど。本国コンでPansyだったのが世界で一番愛した人に変更になっていたようです…私、本国コンのオンライン観れてないんだけど(工務店さんとのリフォームの打合せあったので)。

前2日のレポを読んでいったので、宙吊りあるのは知ってたけど、まさか本国コンでやったこれを日本に持ち込むとは思ってなかったよ!武道館の天井ではなく、サイドで支える式の上がったり下がったり回ったり斜めになったりの装置…あれだけで幾らするんだろう😱
もうテミンの世界観が完璧に最初から最後まで、瞬きして見逃したくなくて、こんなにペンラを振らないライブもなかったってくらいほとんど見入っていたような2時間でした。

Famous→WANT→Dangerはシャヲルのボルテージもどんどん上がってって、掛け声のテンション凄かったです(笑) ライビュ観てた人たちに後で聞いたら「掛け声すごい聞こえた!」って言ってたので相当ですね。武道館はわりと爆音音響なので、最初の方はこれ掛け声聞こえるのかな?と思ってたんですけど、それをぶち破るようなテンションでした。
私は生Guilty→MOVE見れただけで、もうこのコンサート行けた価値あると思ってます。いやぁ、赤衣装になってから本当にヤバかったね。中央のモニタは演出の効果が付いてたのですが、サイドモニタ(ステサイ席向けのテレビの大きいのくらいのやつ)はそれが付いてなくてカメラの撮影映像そのままでした。2階のスタンド席ってメンステの時は肉眼でもよく見えたけど、センステ来ると前の人の頭が少し邪魔で見にくかったので、真ん中モニタ観たりサイドモニタ観たりで楽しめました。

世界で一番愛した人は、初日に涙で詰まって歌えなくなっちゃったということで、金曜参戦組から一緒に歌えるようにしておいて~と指令が出ていたので、慌てて覚え直し。私、I'm Cryingの方が好きだから、世界で一番愛した人の方は歌詞が曖昧になってた部分多くて💦それでもシャヲルと共に無事に歌い(正直涙出た)、I Think It's Loveの曲の途中でメッセージを伝えてくれたテミンくんにまた涙😭どこにいてもシャヲルはずっと君と一緒にいるよ、と伝えてあげたい。


余談

今日もしゃいにのアリーナ、ドーム同様にペンラの光の演出がありましてね。私は南東2階スタンドだったんですが、対岸の西2階スタンドにいた人で、ペンラの設定を明らかに間違えて設定している人が2人ほどぽつりぽつりと見えたんです。
たまに設定忘れててしゃいにカラーから変わらない人いるんだけど、そうでもなくて座席の設定を間違えてる感じ。だから想定外の色に変わる。実は私の前の列にいた人もそんなで、何かちょっと色違くね?って感じだったんですが、前日の設定のままとかだったんだろうか…。位置が違うと制御で色変えるのにおかしな色になるから、ちゃんと確認した方がいいよね。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ