今年のUP率

2024年3月26日

仕事



先週末に本社(大阪)から社長が某社団法人の理事会の会合のために東京へやってきて、ついでに営業所に寄った際、


「この春の昇給は全員5%UPする」


というようなことを言っていて。まぁ、もちろんこれは最低でも、ということなんで、もっと昇給率高い人ももちろんいるわけなんですけど。これは基本給部分の話なのだよね???相変わらずウチの会社の給料形態がよく分かっていない私😑
ウチの会社では能力給という呼び方になっていて、これに勤続給が合わさった分が基本給なんだと思うのだけど(他は~手当、となっているので)、能力給と職能手当(と勤続給)が毎年増額していくので、正直何が何だか分からんのだよね。
しかし、そろそろ資産運用をどうにかしないといけないかもしれない…長距離通勤で平日早朝から夜まで不在なので、銀行の営業さん押しかけてきても会えたためしがないうえに、口座開く時に自宅の固定電話書いちゃったので携帯にはかけてこないのだが。とりあえずNISA考えるかな…。


捨て活始めました

いや、アンタしょっちゅうやってるやろ、というツッコミが聞こえそうだ😂ミニマリストになるつもりはないんだけど、正直なところ、朝着る服を考えるのが面倒くさすぎて、洋服の制服化の方が時間の無駄にならないよなーと5年くらい前から考えてるんだけど。手持ちの洋服が多すぎるのがいけないな、と思ったのと、年齢的にも自分に似合う服が変わってくるということもあって、大量に洋服を処分・買い替えすることにしました。

冬に活躍するタートルは、今年まで綿タートルをよく着ていたんだけど、綿は次第に小さい毛玉できて安っぽく見えてくるようになってしまうのと、首が伸びてしまった時にリカバリーがきかないのでほぼ毎年買い替える羽目になる…という問題があって。ちょうど冬物のセールがほぼ最終なこともあって、重ね着しやすい薄地のタートルセーターと、モックネックのインナーに買い替えました。セーターの方が毛玉処理がしやすいし、モックネックを下に着れば首もそんなに寒くない。あと、差し色ものはほぼ処分しました。

秋くらいにタイトジーンズを1本処分して、この冬にカラータイトジーンズを1本処分したのだけれど、ジーンズがワイド系ばっかりになってしまったので、細いのを1本買うかどうか悩んでいる。ベージュと黒のタイト1本ずつあるから要らないような気がしなくもないんだけど。

とりあえず一通り処分と買い替えしたら、制服化についてはまた考えてここに書くことにします。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ