ボールでストレッチ

2024年3月23日

日記



毎日まあまあな距離を通勤しているお陰か、同年代の人よりは比較的体力はあると思うし、体型もそんなに崩れてはいないんだけど、それでも年々ワケの分からない体調不良に悩まされるお年頃ではあるわけです。
父親が早いうちから四十肩・五十肩に悩まされていたのを近くで見ていて(多分現在も肩の不調は続いているっぽい)、骨格が似ているゆえ予防のため早くから肩回りストレッチは続けています。そのため肩トラブルは殆どなし。

ただね、やっぱりきついトレーニングで体を痛めるのも嫌だし、ちゃんと理屈に合ったやり方で続けていきたいと思うじゃないですか。最近はこの先生のチャンネルが好きでボールを使ったストレッチを色々やっています。




特に横隔膜とか肩甲骨回りとか、自分で掴みにくい場所ってボールでゴロゴロする方が気持ちいいし、この先生のストレッチはテニスボールみたいな硬いものじゃなくて、ダイソーに売ってるエアーボールと壁と床があればできるので楽(笑) ちなみにこのボール、ウチの甥姪が赤ちゃんの頃に遊ぶ用で家にあったので、10・4・3インチの3つ持ってる。
やれダイエットだ、どこそこを細くするだのリフトアップだの、色んな整体院の先生が動画やってるけど、大抵どこかで見たようなことやってるのが殆どなんだけど、この先生のチャンネルちょっと違うんだよね。体に負担をかけないし、痛くもないしキツくもないし、でも効果がある。

長く続けられるってことが一番大事かな、って思う。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ