いよいよ来たか

2024年3月6日

日記



昨日のニュースにシャヲルは驚きと不安を抱いた人は多かったと思うのですが、個人的に思うことを少しだけつらつらと書いてみることにします。寝耳に水、という感覚の人も多かったみたいだけれど、私は「あぁ来たか」という感覚で、大して驚きはしませんでした。



まずはマンネの3月末での契約終了報道。これはSMエンタ公式発表なので確定です。SHINeeのグループ活動はSMエンタで継続し、個人活動についてはFAとなる(BPMエンタと組むというニュースもあるけどこれは確定情報じゃない)。
他の3人については、キー、ミノはSMと4回目の契約更新で動いていて、リーダーのオニュも契約終了を検討してFA予定と報道されているけれど、オニュは休養中なのと契約切れるのが6月までの間らしいので、事務所からの公式発表はまだ先になると思われる。

以前に少し書いたけど、恐らくSHINeeは最近の7年契約と違って最初が10年だったんじゃないかと思うのね。16年で4回ということは、恐らく10年目以降は2年ごとの更新ではないかと思われるんだけど、去年キーくんが「出ていく時は一緒に」というのは今回実行できなかった。けれど、今後ミンキーが出て行かないとは限らないというのと、キーくんのこの発言以降でちょうどスジュ先輩たちの3人別事務所(ウニョク、ドンヘ、キュヒョン)移籍からのグループ活動の様子を見ていて、メンバーがバラバラになってもSMに残る選択をするメンバーがいた方がグループ活動を存続しやすいのかも…ということに気付いた可能性もあるかな、と思ったのよね。
EXOはメンバーのうち兵役中のカイとリーダーのスホ以外は全員出て行ってしまったので、正直今後は結構グループ存続させるのが少女時代以上に苦しいと思っているんだけど、SHINeeの場合はテミンのニュースで「まずSHINeeの活動を主軸に」というようなことが出ていたのと、他グループによくある、出て行ったメンバーが俳優業やってるのが忙しくて…というのがないので(ミノくんが唯一俳優も一生懸命やってるけどSM残ってるし、まずグループ活動優先での俳優業なので…)、グループに関してはまったく心配は要らないと思っている。

懸念事項といえば。

テミンもオニュもソロのクオリティが他へ行って保たれるのか、ということかね。SMはロクでもない事務所だけど、資金力はあるので良曲を集めたりMVに金掛けたり、そういうことは得意としてきたわけだよ。私、弱小事務所のヨジャグルたくさん見てきたので、やっぱり大手と中小のグループの違いって結構顕著なんだよね、ホントに…。
あとFCが別になるので、個人推しだと結構大変とは聞くんだけど、スジュ兄さんたちみたいに日本向けFC立ち上げるのかね?(テミンも必要だとは思うけど)。私はSHINee箱推しだからSM離れたら個人FCにまでは入る予定ないので、テミンのソロコンも今回が最初で最後かなぁ、という気はしているけれど。とりあえず今週末からのソロコンで、本人の口から何が聞けるのか待ちたいと思う。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ