この時にはまだ影も形もなかった甥っ子、先月4歳になりました。そして伯母が期待しまくっていた通りイケメン遺伝子を持って生まれてきたため、保育園でも大層モテているそうである(義妹の話)。
ただ、赤ん坊の頃はパパ(当ブログ管理人の弟)にソックリだったのが、なんか整った顔はそのままなんだけど、ちょっと系統の違う顔になってきたんだよね…。顔があっさりしてるというか濃くないの。我が家のイケメン遺伝子はどっちかってーとクドイ顔系統だったハズなので、どこでこうなった?という気がしなくもない。ちなみに私は母親似なので、この系統の顔立ちではありませんが。
理由は恐らく一重まぶたかな、と思う。パパもママもくっきりハッキリ二重で、何なら2歳の姪っ子も結構はっきりした二重なんだけど、彼だけ目元がすっきり(但し目は小さくない&まつ毛がめちゃくちゃ長い)。ご存じの通り、私も二重幅が4・5ミリくらいはあろうかという並行二重なので、あの一重まぶたがどこから来てるのかワカランのよね(ママの方の親族も一重の人いなかった気がするんだけど…敢えて言うならママの弟さんが少しあっさり顔系?だったような)。
ただ、二重まぶたって成長過程で突然現れることあるから(私がそうでした)、まだ何とも言えないのよねー。あ、あと甥っ子と姪っ子、一見あんまり似てないのですが、どっちかというと姪っ子の方が我が家の顔系統で、イケメン遺伝子、姪っ子の方にいってんじゃないかって気がしているので、もう少し大きくなったら分かるかも???

