今週火曜、つまり明日マンネが転役して帰ってきます。その前に5年越しにようやく聴けたこのジョンくんのアルバムを自分の中で昇華させた話を。
5枚のソロアルバムをやっと単独で聴けるようになったのは今年に入ってからです。特にこの遺作アルバムは昨年末にミノくんがソロでアルバムを出して、全員のをシャッフルして聴き始めるまで手を付けられなかったので。このアルバムではこの曲が一番好きだと思ったな。とはいえ、ジョンくんのアルバムはとにかく完成度が高くてどの曲もすごく良いんですけどね。
ジョンくんの歌を聴いていると、本当にこの人アイドルやってたのかな…?って今でもちょっと不思議に思ってしまう。歌が上手いとか、なんかそういう範疇の中には収まりきらないアーティストというか。SHINeeの1stアルバムを今でもよく聴くのだけれど、この子たちこれで全員10代なのか…嘘やろ、っていうほどの衝撃をね、何度聴いても感じるんだよね…。あのアルバムはそれくらいの完成度を持っているし、そんなグループのメインボーカルがこの人だったわけですよ。
ジンギがここ数年で時折ジョンくんに聴こえるような歌い方をすることがあるのだけれど、裏声と地声の出し方(というか行ったり来たりの仕方)がね…本当によく似てる時があって。ちょっと前にNCT(WayV)のシャオジュンがリムジンサービスで「End
of a
Day」のカバーをしましたけど、だいぶ寄せて歌ってはいましたが(元々声は似ているんだけど)、ジョンくんは息の抜き方が独特すぎて、ちょっとこれ真似はできないよな…と思いながら聴きました。
事務所のごたごた
HYBEが手を引いたことによって、一応はカカオ傘下で落ち着く形にはなったようですけど。まぁ、これを残念とみるグループもあるとは思いますが、正直推しはまったく影響を受けていないように思います。
というか、イスマンが激押ししてたKWANGYAコンセプトにまったく擦り寄らなかったせいなのか、イスマンいた頃はものすごく冷遇気味なグループだったのでな(NCTとかがガンガンコンテンツ上げてもらっていた頃、レコーディング動画すら本人たちが自費で制作してUPしていたという…)。むしろ、あの人いなくなったお陰で良いスタッフさんがたくさん付いて、なんか待遇が180度変わったみたいになってて今、逆に面白い状態になってるので。特にSNS担当、あれ絶対シャヲルやろ…。
追記
ジョンヒョンの誕生日である4月8日に、テミンが「End of a
Day」を弾き語りで歌う動画をインスタに上げました。やっぱりテミンの声も特別だし、ジョンくんによく似ている…。
ちょっと前に、ミノくんがキムイナさんのラジオに代員パーソナリティーとして出た時にもこの曲を流していましたが、聴いてる時の表情見てるとツラくなってきちゃうんだよね。
