この曲が何だか分かった人、います?多分普通の人は「あっ、これ!」とはならないんですけど、スケヲタの人は恐らくほとんど全員速攻分かるやつです。※動画表示ブロックされるので、つべに飛んでご覧ください。
これはですね、日本で開催されるスケートの大会の表彰式後にウイニングランする際に流れる曲でした。スケヲタしか分からないのは、テレビでは表彰式がほぼカットされるので、この曲がかかって1~3位の選手がリンクを周回→国旗持って写真撮影しているところを観てないと記憶に残らないからです(ライスト観戦だと試合終わってすぐ表彰式になるので、ほぼこの曲終わるまで観てる)。
そう、過去形。
今回のさいたまワールドから、別の曲に変わっちゃったんです。
これはこれで悪くないんだけど、表彰式の後の「おめでとう~」の雰囲気ではないような(笑) むしろこれをオープニングにするべきだったのでは。
入場曲も
変わっちゃったんですよ。長いこと1Dの「C'mon
C'mon」で選手入場だったのに。これはテレビにも映る機会あったから、観たことがある方も多いのでは。今回からミセスの「ダンスホール」になっちゃって。ミセス嫌いじゃないけど、なんか違う感ある…。
カモンカモンって…いつからこれだったんだろう?2012年の「Take me
Home」に入ってる曲だからそれ以降からだと思うけど。少なくともJGP横浜でこれかかってた記憶はある(2016年)。JGPのアーカイブ調べたら分かるかもしれないけど。
2枠は
アイスダンス、FDは久々にISU公式串刺しで1組目から全部リアタイしました。いやー上手かったみんな。超楽しかった!
日本悲願のアイスダンス2枠は、残念ながらかなだい11位で達成できなかったんですが(10位以内だと2枠獲得)、10位と1.23点差でした。RD終わった時点で2.32差で、アイスダンスでこれを埋めるのってものすごく大変なんです(シングルでいう高難度ジャンプ1本分くらいの差)。ダンスはエレメンツ中の巻き込み事故かツイズルの致命的な失敗が起こらない限り、RDの順位がひっくり返ることはないので。むしろ、この大会のレベル高すぎて11位で終えられた方が凄いと思います。
