食物アレルギー検査をしてみたら、そんなに出なかったんですよね、アレルギーが。トマトとキュウリは食べても大丈夫でした(※昨年の夏はトマト食べた途端に腕に湿疹出て大変なことになったんです)。
ただ、果物はまたちょっと違うというか、歯の治療をする以前の幼少期からイチゴとリンゴと桃は食べると吐き気がしてしまう体質だったので、これは花粉症由来のものかもしれません。なので、夏は桃は極力回避(8分の1個程度なら平気ですが)。キウイとかパイナップルは口が痒くなるし。
停滞したり進んだり
ハングルの勉強は、構造式の勉強するのにちょっとお休みしたり、頭がついていかなくて英語に逃げたりしていたので、最近はやや停滞気味。
暇つぶしにMMTG観てるとセブチの動画がやたらおススメ出てくる時があって(多分スングァンがこのコンテンツに結構出てるからなんだけど、私はファンではないしメンバーも多すぎてよく分からん)、たまたまセブチのメンバーが日本語勉強してる動画だけ観てみたら、笑い死にそうになりました。これ冗談抜きで笑いすぎて呼吸困難になるよ!
「まもなく電車が参ります」「ウジさんの顔は丸いです」を覚えてどこで使うんwww
っていうか全体的に例文が独特すぎて、もっと何ていうかコメントにもあったけどアイドル向けの例文集作ってやって!ってホント思った。
やっぱり「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」になるんだなーと思って聞くと、SMEのアイドルの日本語力凄いよなぁ…って今更。日本語ネイティブ並みに発音出来る子結構いるし。
そういや韓国語が出来る人は、ある程度ヒアリング出来るようになっても勉強でノルト(驚きの土曜日)を観てるという人が多くて、あの番組観てると本国の人でも韓国語すぐには聞き取れないのね…って分かる。
先週のTXTの子たちがゲストだった回がなかなか面白かったんだけど、ボムギュの大邱方言、テヨンにも「慶尚道(キョンサンド)なのね~」言われてるし(笑) ちなみに日本人が韓国語喋るとこの南部の方言に近くなるそうで、釜山出身かと思ったって言われる人が多いんだって。抑揚つくから?
次はテヒョンも出してあげて…と思いながら観てたけど(彼は好きな曲の中に日本語でしか出てないオリジナル曲を挙げるほどガチのSHINeeオタク)、ボムギュ面白すぎる。聴き取りのコーナーで使われてたのって、ちょうど昨日も話題にしたLovelyzの曲で、Keiちゃんが歌っている部分なんですよ~。
第3世代も
昨晩モネクのショヌが今月の入隊発表をしたことで、あれもうそんな年齢?と思ったら、モネクの上の3人はそれこそもう今年来年中に入隊するくらいの年齢だったのね。2015年デビュー組も空白期できちゃう年齢なのか…。日本ではBTSの空白期問題ばっかり取り上げられるので分かりにくいけど、同じ第3世代の他のグループも入隊間近なメンバー多いんだなぁ。
テミンは第2世代グループ全体の中で断トツの末っ子なので、第3世代でもテミンより歳上の子たちも何人かいるし、そこが年齢的に今年入隊リミットなんだよね(テミンは本来だともう少し猶予があるところを早めに入隊した)。彼が戻ってきたら第2世代はみんなもう兵役終了か。
正直なところ、日本のマスコミが一生懸命取り上げて推しているグループはこれから空白期を迎える勢なので、せっかくファンになっても活動停止(しかも年単位)になりますからねぇ。第3世代以降は(私の苦手な)サバイバル番組出身グループが多数ありますから、その辺りのファンの方々は大変やな…。
