そのほとんどが新横浜で降りる子で、特に女の子…中高一貫の女子高に通っている子ばかり。制服見て「あ、あれ横浜〇葉だ」とかって分かるというか(笑)
中高一貫なうえに私立なので6年も新幹線通学させる親の負担は如何ばかりかと思うわけなんだけど、正直なことを言ってしまうと小学校や中学校でお受験をして入っても、履歴書って最終学歴しか見ないんだよね…私、前職で採用担当のお手伝いしてたから分かるんだけど(管理部所属だったので)。
ウチの従妹なんか、小学校受験するのに塾通いして国立の小学校受験失敗してその後私立の中高一貫に行って、レベルがイマイチだったから府立の進学校(我が母上の母校)受け直して最終的に同志社大学行ったっていう、なかなかビミョーな人生送ってるよ!早いうちにお受験した意味全然なかったよねーって散々親戚に言われとったし(最初から同志社付属で良かったんちゃう?って言われてた)。当ブログ管理人は、自身も親兄弟も高校まで公立育ちで、(当時)学区で上から2番目だったところに行った私以外は全員、学区で一番偏差値高い学校行ったから大学もそれなりに良いところを出ているんですけどね。…それはさておき。
いつもね、同じ車両に乗る子が毎日ホームで立ったまま寝てて、新幹線乗っても降りるまでずーっと寝てるわけ。通学時間を有効に使って勉強するでもなく、これで大学普通のトコしか入れなかったら時間を犠牲にして6年間通う意味あるんやろか…と思っちゃうんですよ。
ちなみに、当ブログ管理人が新幹線通勤をする理由は以前も書いたけど、
- 都内で暮らす家賃+生活費より交通費の方が安い。
- 広い家に住める。
- 今の会社の給料と同等額を出す会社が地元にない。
というのがあるので仕方がない。多分静岡で同業に就職したら月額15万円くらい違うと思う。
そういや不二〇心も新幹線通学の子多いんだよね~。帰宅する時に駅降りると茶色の制服の子、ホームで結構見かけるわ。

