自宅最寄り駅に着いて、電車降りた途端に、
まさかの停電
電車の入り口閉まって、ぷしゅーって発車するかしないかのうちに停電でストップ。しかも駅のホームの電気が全部切れた(ああいう時、電車内は大丈夫なのね…)。
しかし悲劇はここから。
ウチは田舎なので単線で、私の家の最寄り駅は交換駅になっているんです(※交換駅の意味が分からない人は「列車交換」で調べてください)。朝はそうでもないんだけど、帰りの時間はほぼ毎回そうなっているので、帰って来る時は必ず改札と反対側のホームに電車が停まるんですね。そうなると、線路を渡って改札へ行かないといけないんだけど、停電の影響で電車が止まったままなので降りた踏切が上がらない。
普通そういう時って駅員さんが手動で上げてくれるもんなんだけど、ウチの最寄り駅、駅員がパートタイムで1人しかおらず、且つ19時近くはもう駅員さんがいなくなる…(ちなみに朝早くもいないので、私が出勤する時間にも駅員さんはいない)。
そんなわけで雨降ってて寒いし、残業してくたくたに疲れ切っているのに、駅のホームから出られない状態で30分も待たされることになりましてな。途中で疲れて倒れるかと思ったわ…。家から「今どこ?停電なったけど大丈夫?」「今駅から出れない状態になってる」というLINEのやり取りをして、やっとこさっとこ家に帰ってきたのでした。
私はまだ冬物ショートコート着て、朝も結構早く出るのでマフラーも手袋も持っていたのでマシだったんだけど、ウチの辺りはもう暖かくなってきてるので、わりと薄着の方も多いんですよね。みんな風邪ひかないといいけど。

