早く家探しに行きたい…。
暑い時期に切羽詰まってあれこれするの嫌だから。
山ほど物件見てるけど、
自分がコレ、と思うようなものが
なかなかないことがねー。
段々家探しも楽しくなくなってきた( ̄  ̄;)
母上にちらと話したら、
「今まで車にかかってたお金を
全部家賃に回したって余るでしょ?」
とか言い始めて、挙句、
おかーさん少しなら援助してあげるわよ、とか
トンでもないこと言いよる。
そんなことしてなくても給料ちゃんと貰ってるから!
っていうか、ウチをホテル代わりにする気満々だな!!
(自分1人だけならもっと狭くていいと思うんだけど、
少なくとも両親が泊りにくることを考えると
あまり狭い部屋に住めないのである)
とりあえず今の家賃+2万円まで上限あげてみたら、
もう少しまともな物件ヒットしたわ…。
車の税金34,500円+任意保険47,000円くらい。
ガソリン代が月3,000~3,500円くらいで、
2年ごとに車検が17万円くらい?
月換算では17,000円ほど車にかかっているわけで。
但し、7~10年ごと車買い替えだと、
1台200万くらい(今の車190万だった気がする)として
確かにもう少し上乗せしても充分だろうけど…。
ただな。
これから実家帰るのには
1回往復24,000円かかるんやで、おかーさん。
-------
物件選びで実は一番ネックになっているのが
台所回りといいますか、ガス台とスペースなんである。
1K及び1DK(ひどいと1LDKですら)は
ちょっと築年数が経っているものだと
一口コンロになってしまうケースが非常に多い。
自炊派のワタクシにはこれはちょっと無理…。
(学生時代1口コンロでとても苦労したので)
あと、部屋はすごい広いのに
キッチンが2.5畳くらいの広さしかないとかいう
デザイナーズ物件あって、冷蔵庫どこに置くん (-゛-;)
っていうね。
しかも、ウチの冷蔵庫410Lなのよねん…。
遊びに来る友人が必ず驚く、
とても一人暮らしの家の冷蔵庫じゃないだろう
というデカさの。
この冷蔵庫が置ける家じゃないといけないわけですよ。
冷蔵庫まだ買い替えしたくないしなぁ。
