某有名ISP(インターネットサービスプロバイダ)の営業さんが「ここら辺一体の光回線の工事をしますので、それについてのご説明云々」って言ってきて、ウチ、ここのプロバイダ関係ないのに何かな?とは思ったんだけど、 うっかり対応しちゃったらただの飛び込み営業だった。
要は、最近よくある光回線とキャリア携帯のセットパックに乗り換えてもらうためのご案内に来ただけだったんだけどね。結論から言うと、固定回線(光)でも携帯代でも今の私の契約プランには1つも勝ててなかった(つまり乗り換えメリットなし)。
「最近この付近で、光回線が遅いとか切れるというご意見があって回線工事の予定があるんですが、使っててそういうことないですか?」
「先月プロバイダ変更したら問題なくなったので大丈夫です」
このやり取りの時点で、あのお兄さんは引き下がるべきだったよね…(笑) 1000Mbpsで契約したのにそんなに速くならないとかって聞いたことないですか?とか言い出したので、
「んー。でもこの建物、VDSL方式なんで、理論上100Mbps以上は無理ですもん」
と言ってやった。ウチの建物、NTTから渡されてるVDSLモデムが最大100Mbpsしか出ない型番のだから(VH-100E
「あ、でも今NTTとプロバイダと両方で4,000円以上払ってたりは…」
「しないですよ。ここ戸数多いんでフレッツ光も安い方のプランになってるし、プロバイダ料も乗り換えたばっかでまだ当分払わないですから」
「プロバイダ料が発生するようになっても…」
「3,700円(税込)程度ですね」
「・・・・・・・。」
セットパックの光の料金って、確か4,000円だっけ?
以前も書いたけど、私が入居した当時はまだプラン1だったんだけど、途中で同じマンション内の契約者が多くなったらしくプラン2になってNTTへ払うフレッツ料金が安くなったのよ。
しかもガラケー+タブレットの2台持ちで、そっちも合わせて月額1,600円程度しか払ってないからさ。悉く、私が今使っているプランに敗北した営業さん、結局、お引越しされる際はウチもご検討ください…と言って帰っていかれました。
ああいうのって、まったく知識ない人か、よっぽど今高い料金払ってる人のとこ行かないとダメだよね~。お疲れさんでした(笑)
余談
この人何でこんな詳しいの?みたいな顔されたんだけど、前職、ネットワーク周辺に関わる仕事だったからさ…。それに相方氏、前々職がISPだったから(笑)
契約内容確認する
フレッツ光メンバーズクラブのサイトで契約内容を確認し直してみたら、申し込んだ覚えのないフレッツ・ウイルスクリアが申込み途中状態になっている…。これは何だ…?
と思ったけど、プロバイダ乗り換えした際についでに申し込まれたかな??どこにもそんなこと書いてなかったけど、携帯電話も余計なオプション最初に勝手にあれこれ付けられることあるもんね。それと同じような状態なのかも。
インストールして使うソフトから解約手続きもできるみたいなんですが、入れてみたら接続できん…。仕方ないのでNTT東日本に電話して取消ししてもらったです。使ってないから料金発生してないし、「申込み中」で止まってたから解約じゃなくて取消だけど。
契約内容確認することって大事だよね。

