まだまだ研究中

2017年6月3日

タブレット

新しいタブレットが来てから約3週間ちょい。
来週末で1ヶ月。

そもそもタブレット購入して1ヶ月経つ頃になって
やっと初めて説明書を読んでみるっていうね!
(ASUSと違って説明書が親切仕様)

カメラは相変わらず未だ使ってない の だ が。

今までNexus7の時は
QRコード読み取るアプリを入れてたんだけど、
MeMO Pad 7のカメラにはQRコードモード(?)が
付いていて、 通常のカメラで読めたのです。
で、この端末はどうなんやろ?と思ってやってみたら、
普通にデフォルトのカメラでQRコード読めたわ。
説明書にもさらっと載ってた(※後で気付いた)。
イマドキのカメラって賢いのぅ…。

最近ようやくデュアルウィンドウに気付いたんですけど、
メモリ的に苦しくなるから、2画面分割してまで
2つのアプリを同時に使わんやろな、と思ったり。
ただ、確かにあると便利な機能ではあるね。



外装が安っぽいという人もいるんですけど、
(まぁ、だからこそ軽いんですけどね、これ)
意外とハゲないな、と思って。
素材的にもっと脆いと思ってたら、
バッグに入れてがんがん持ち歩いても全然大丈夫だね。
ガラケーみたいにコーティングしてあれば
もっと良かったとは思うんだけど、
でもそうすると滑りやすくなるからダメか…。

iPhone使ってる人は指紋ロック解除付いてるから
何を今更、と思われるかもしれないけど、
確かiPhone(iOS 10~)はスリープ解除は端末傾けで、
ホームボタンでロック解除なのだっけ?
(但し、持ち上げるだけでスリープ解除になるので
この機能をOFFにしてる人もかなり多いと聞くけど)

Mediapad T2 7.0 Proはセンサーに指をあてるだけで
スリープ解除+ロック解除まで全部やるので1動作のみ。
この指紋センサーが
「右横の真ん中(よりちょい上)」に付いてるので、
端末持ち上げて指をそのままピッっと当てれば
パッと画面表示される。
指紋登録した指でセンサー部分を触らない限り起動しないので、
当然誤作動もないのです。

この端末のレビュー書いてる方の記事色々見たけど
殆どの方がこの機能が便利すぎると書いていて、
「えー、そんなに便利?」と買う前は思ってたんだけど、
これ、慣れるとホントにヤバいわ…。

ウチの父上のように
「電源ボタンの接触不良でNexus7を壊した」人にとって、
電源ボタンに一切触らなくていいこの機能は、
とても安心なのである。
(スリープ時間を短くすれば、OFF時も触らないで済むからね)

Huawei端末はタブレットは横に、
スマホは背面に指紋センサーが付いてるようですね。
iPhoneみたいにホームボタンにセンサー付いてると、
親指か利き手人差し指で指紋登録しちゃう人多そうだけど、
Huaweiだとどの指でも触りやすそうな位置なので、
人によって登録する指紋が分かりにくくなるからいいよね…
と思っていたら、iPhoneは8から指紋センサー廃止?とか
背面にセンサー移動とかいうニュース出てた。
(でもiPhoneってカバー使ってる人がほとんどだから
背面にセンサー持ってきたら使えないんじゃね?)

タブレットでは横に付いてるのに、
スマホで横にセンサー付けられない理由ってあるんだろか。


EMUI 3.1の仕様で仕方がないとはいえ、
もうちっとカレンダーアプリが
使いやすくなってくれればいいんだけどなァ。




ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ