うどんの1玉のことではありませぬ。
何の話かと申しますと、
1日1玉ねぎ
毎日1個(以上)玉ねぎを食べている、最近。
別に健康のためでもなんでもない。
血液どろどろじゃないから、私。
(コレステロール値とか中性脂肪めっちゃ低い)
新玉ねぎが美味しくて仕方がない、
というのもあるんだけど。
実は、つくばで先週新規スーパーが開店して、
オープンセールとやらが始まって。
そしたら他店が対抗セールをやるもんで、
全体的にものすごい安いんですよね、色んなものが。
気付いたらウチに玉ねぎが山ほどになっていて、
(GWに実家から貰ってきたりもしたし)
腐る前に食べなくちゃ…ということで毎日1玉ねぎ。
トマトと玉ねぎのスライスにレモンドレッシングかけて
食べるのが一番好きなんだけど、アレルギー回避のため
最近は生トマトを食さないようにしているのです。
ほとんど玉ねぎメインで食べることが多い。
でも、流行りのレンチンコンソメ玉ねぎ、
アレは全然ダメだった…。
(コンソメとバターでレンチンしてポン酢で食べるてやつ)
バターコンソメ味に甘い玉ねぎってのがダメなのね、多分。
新玉ねぎは透きとおるまでフライパンで焼くくらいがベスト。
あんなにくたくたになると、食べてるうちに気持ち悪くなる。
逆にオニオンスープで跡形もなくなった方が好きかも。
------
実は私、子どもの頃、玉ねぎ・ねぎ・にんにくの類は
まったく食べられなくって、全部避けてたのねん(笑)
今はどれも大好きなんだけど、
好き嫌いがない私が唯一今でも好んで食べられないのが
らっきょう。
らっきょう独特のあのにおいが苦手で、
個別に出されたら食べるけど、自分からは手は出さない。
ところが、ウチの実家の家族は全員らっきょう大好きで
家で漬けるし、この時期は必ず食卓に出てくるんだけど、
食わず嫌いじゃなくて何度食べてもダメで、
これだけは克服できなかったんだよねぇ…。

