計画が狂う

2014年12月5日

日記

急遽、明日ゴミ捨てに行くことにしましてん…。
というのも、来週土曜日、雨マークが付いとるから (-゛-;)
なんか台風来てるみたいだし(影響あるかワカランけど)。
1週間以上部屋に使わない机を同居させとくわけにいかん。

雨の日に机持ち運びはなぁ。
ってなわけで、まだ新しい机来てないんだけど、
机を分解、捨てに行く準備はしました。

…が、重い。
ものすごく重い。
分解してみたけど、天板と本体の
2つにしか分解出来へんかった。
本体が思ったほど軽くならなかったというか。
(思ったより天板部分が軽かったというか…)
持ち上げられないほどじゃないにしろ、
2階以上のところから持って降りるのは
そうそう楽にはいかない程度には重い。

私は写真現像会社と本屋でしかアルバイト経験がないけど、
引っ越し屋さんでアルバイト経験をしておくべきだったか(笑)
そもそもかなりしっかりした板で作ってある机なので
仕方ないのかもしれないんだけどねー。


分解するのに電動ドライバー使いましたら、
こちらは大変使い勝手が良く、
新しい机の組み立てにも活躍してくれそうです。


私のような手がとても小さい女性でも使いやすく、
充電タイプなのに重くないのでいいですよ!
(ウチの実家のはもう少し機能的に高性能だけど重い…)
回転速度はそんなに速くない&一定。
締める・緩める・ロックだけの単純な作りです。
でも、ドライバーってそれだけできれば充分だよね?

ウチにあった普通のドライバービットが、
何故かこの電動ドライバーのビットとジャストサイズで、
両方のドライバーで交換して使えたのでした。
(ビットとは替え先のことです)


さて、明日は早起きして頑張って運ぶか…。


-----


土曜日、朝。
6時起き(これは普段通り)で7時前にえっこらしょ、と
車まで何とかかんとか机を運び…
そこで力尽きてもう嫌になっちゃったんですが(笑)

後ろ座席倒すとフラットになるフィットくんの優秀なこと。
(アクアを買わなかったのはこれのせい)
ちなみにフィット、180cmのダイニングテーブルも運べるので
普通の机はかなり余裕。

朝ご飯食べてから8時10分に出発。
クリーンセンターは市の北の方にありますが、
我が家は南側なのでちょっと遠い(車で20分ちょい)。
12月はゴミ出す人が多いので、
クリーンセンターの職員さんが山ほど待機しておりました。
一旦事務所側の駐車場に停めて車を開けてゴミを見せ、
搬入承認書に住所と名前と電話番号、捨てるゴミの種類を書いたら
身分証明書を見せて市民であることを確認されます。

受付が済んだら車の計量。
今日は粗大ごみなので「有料になりますがいいですか?」
と聞かれました。

それから奥の粗大ごみ捨て場まで持っていき、
自分でゴミを降ろすのですが、ユンボに乗ってた職員さんが
わざわざ降りてきて手伝ってくれました。
…毎度のことながら、親切なんだよな~クリーンセンター。

そして2回目の計量。
有料なので財布持って待ってたら、



「あ、無料です。いいですよー」



・・・・・・・・・・え???


嘘やろ。
無料ってことないやん。
あの机、10kgのお米より軽いってことないし、
昔、(図書館の)仕事で25kgくらいの絵本入ったコンテナ
運んでたので、それ以上の重さあるくらい私も分かる。

それがタダ。
かなりビックリしましたが、ありがとうございますーと
挨拶してから帰ってきました。
重たい思いして自分で運んだ甲斐があったか…。
普段事業ごみ捨てに行くウチの課長が、
わりとアバウトだよって言ってたことがあるけど、
アバウトにも程がある( ̄  ̄;)


もう筋肉痛になる感じなんですが、
まだ机の組み立て残ってるんだよねー…。




ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ