月曜なのに飲み会…。
本社から上司が来て、ウチの親元会社の所長さんと担当営業さん、
ウチの営業所の全員(薬剤師さん含む)で飲み会。
楽しかったが疲れた。
しかも、月曜からじゃ明日からのこと考えて
ほどほどにしか飲めないよね~…。
そういやちょこっと前に、
親元会社さんに「こういうものはないですか?」と
質問したことがあったんです。
先方の発注書、手書きフォーマットなので、
注文数が多い時に面倒くさくて。
印刷用のデータみたいのはないかと思って聞いてみたんです。
通常品はオンライン発注なのでデータがだーっと流れるんですが、
海外品とかに限って手書きが多くて、
もう書くだけで疲れちゃう。
担当の業務さんに聞いたら、代理店さんによっては
字が汚くて読めないのよねーって言うし、
それだったら印刷できるフォーマットあってもいいんじゃないか、
と思って聞いてみたんだけど、そんなのはないという。
で、仕方ないから自分で作ったった。
Excelで、品番と製品名と容量と金額入れる枠だけ
上手くハマるように自分で作ってしまった…。
製品名とかコピペすればいいだけなので、
すっごく楽になった~と思って使っていて数か月した頃。
ウチの担当営業さんが全社会議の時に、
「代理店さんからこういう要望がありました」
と、私のこの要望(質問)を提案し、
何と、全国の代理店さん向けに
テンプレートが配布されることになったらしい。
私の意見を覚えていた、
ウチの担当業務さんが一番偉いと思うんだけど(笑)
とにかく、私の意見が採用されて全国の代理店さんが
ちょっと便利に仕事ができるようになった、ということだ。
上司の前で報告してくれたので、
私の株もちょっとだけ上がったかもww
もう少し早く対応してくれれば、
自分でテンプレート作らないで済んだのにな…。
私としては自分で作っちゃってもう解決済みだったので、
「え、何?何の話??」
と思ったのだよね( ̄  ̄;)