って生理痛がヒドくてしんどい思いをするたびに思う。
そもそも病院の検査って生理じゃない時に行くから、
何となくまだ大丈夫かなって思っちゃうのも良くないかもな。
それにしても前回と同じ粘膜下筋腫なのに、
位置が違うだけでこんなにも違うものかと思って、
特に生理痛がヒドイ原因を探っていたのですが。
そもそも生理というのは、
子宮収縮をして子宮内膜が剥がれたものを
体外に押し出す→出血する、というものなのですが。
粘膜下筋腫のある人の場合は、
子宮内膜が広がって(子宮内膜の内側に筋腫があるからね)
収縮が上手く出来ないのだそうです。
で、必要以上に子宮収縮が起こり、
激しい痛みが起こるのだそう。
子宮内膜が広がりすぎて剥がれ落ちる内膜(面積)が増えるから
過多月経となり、収縮できないから上手く押し出せず、
過長月経となって不正出血となる、と…そういうわけだ。
原因は全部ここにあるってことか!
な る ほ ど ね !
これは分かりやすいな、と思ったけど、
だからと言って痛みがなくなるわけでも
生理が軽くなるわけでも、
ましてや筋腫が小さくなるわけでもない。
多分、この子宮収縮が上手くいかない位置に
今の筋腫は存在しているのだと思われる。
「位置が悪い」ってそういうことか、
と今更ながらに納得。

