茨城に来て色々と
静岡との文化の違いを感じることはあるのですが、
食文化でビックリしたことと言えば、
「焼き芋屋」さんの存在かもしれません。
静岡では、焼き芋はトラックで売りに来てました。
竿竹屋さんとか古紙回収と同じ感じ?
放送が聞こえると「あ、芋売りに来た」って分かる。
でも、あれって冬だけだったような…。
会社から銀行へお使いに行く途中、
焼き芋屋の店舗があって、
他の地域でもたびたび目にするんですよね。
茨城では焼き芋屋さんが通年で店をかまえています。
あと、スーパーでもいつも焼き芋売ってる。
(結構安い)
で、時々課長がおやつに買ってきてくれるの(笑)
つくばには、何だかオシャレな焼き芋屋さんもあるのだよ…。
焼き芋かいつかつくば店
かいつかさんは焼き芋も大学芋も、
ソフトクリームも美味しいです。
※ちょうど今日の「満天☆青空レストラン」出てた!
いつも行列だけど、また当分混みそうだな…。
