お客さんが研究所と企業の品管相手というお仕事です。
ウチの会社は大学とか官庁をほとんどやってないため
製薬会社やメーカー、食品会社が多い。
で、某社の購買部門の話。
そこを担当している営業O先輩が、
あそこの購買にいる女性は、
全員がだんだんふくよかになってくるんだよなぁ…
という話を始めた。
会うたびにデカくなる、って、ちょっと失礼じゃないかね?
とは思ったけど、元々、そこの担当だった課長まで、
「きっと採用基準が太っている人、とか
太りそうな人なんじゃないかって思うよね…」
とか言い出した。
入った時は普通体型の人もみんな太ってくるんだって…。
食品会社でもなんでもないのに。
ストレスかねぇ、何だろうねぇ、ってそんな話を
ここでしてても仕方なかろう!って思っていたんだが、
不意に課長が私に、
「そういう基準だったとしたら、キミは絶対採用されないね」
ですって。
スミマセンねぇ、貧弱体型で!!
前の会社にいた時ほど痩せてはないけどね。
(図書館や前の会社にいた頃はちょっと痩せすぎだった)
そうは言うけど、ウチの本社の人たちも
みんなちょっとずつ太ってきてるような気がするんだよなー。
って内心思ったけど、さすがに口にできなかった。
(何言われるか分かんないし)
-----
明日は忘年会でごじゃる。
初・地元開催(例年、東京)。
何食べに行くか書いたら、店特定できちゃうからしない(笑)
