私が図書館に入った年以来だから、もう10年来の友人の話。
性格は良くも悪くも穏やかなのだが、
如何せん精神的に非常に不安定で
企業という組織では働けないタイプ…。
大学を入り直し、そこを出た後、家業を継いでいたんだけど、
家業を廃業してここ数年、国家資格を取るべく勉強していた。
家業を廃業してここ数年、国家資格を取るべく勉強していた。
今年こそ合格できそうだ、ということを聞いていたので
報告を楽しみにしてたんだけど、試験後まったく音沙汰がない。
どうしたもんかと思って久々に連絡してみれば、
「今年は試験も受けてないし、何もしてない。
しばらくの間は良い報告をすることはできない」
と返事が来たんだ…。
今年の初めに色々考え過ぎたせいかもしれない、
とか言ってたけどそれ聞いて私は、
(なんとまぁ、情けない・・・・・・)
と思ってしまった。
一番働き盛りの年頃の男性が、完全ニート…。
やるだけやってダメだった、ってんなら分かるんだけど、
考えた → 試験受けるのヤメた → 何もしない
…の思考回路が私にはもう理解不能。
多分、もう試験受ける気力は戻ってこないんじゃないかな。
彼が会社勤めをするのは不可能だろうし、
このままどうするんだろうか…。
「僕はキミみたいに前向きじゃないからね」
って彼に何度言われたか分からないけど。
まぁ、確かに私はすぐ行動に移すタイプです( ̄  ̄;)
だって、うじうじ考えてたって事態が好転するわけじゃなし、
そんなふうに考えてる時間が無駄だと思うんだもん。
ちょっと悩む → そこから脱却する方法を考える → 実行する
…これで今まで乗り切ってきたし、
「悩んで考える」期間が人よりちーとばかり短いのも否定しない。
転職4回はその結果だろうし、今それで幸せに働けてるから、
私の場合はそれでいいんだと思う。
(というか、今まで「前の方が良かった…」とは思ったことはない)
ちなみに、ウチは母上がどうでもいいことを悩むタイプ。
片や、父上は「物事なるようにしかならん」とバッサリタイプで、
私は完全に物の考え方は父親似です。
こうと決めたら、あとはそれに向かって努力あるのみ!
ただでさえマイナス思考だし、人と関わるのが苦手な人なので
これからどうやって生きてくつもりなんかなぁ、って少し心配だけど、
口出ししても事態が悪化しそうなので、このまま静観しよう…。
