ありがとうございます。
朝も早くから(というか夜中から)
今年もメールをたくさんいただきまして、
果報者だなぁ、と思います。
えーと。
昨日、阪神の震災後に、
仮設住宅でお世話になった方からメールをいただいて、
「去年は東日本でも被災したので、
もう震災のことは思い出さないことにしました」
という話をしました。
うん、なるべく、なんだけどね。
阪神の時はね、自宅が全壊しちゃって
意識不明になったり何週間も寝たきりだったり、
怖くて1ヶ月くらい家の外に1歩も出られなかったり
色々大変だったのだけれど、
それより何より報道で散々流される映像がトラウマになって、
PTSDでものすごくツライ思いをしたので。
だから去年は震災報道はほとんど観てないし、
自分がつくばで体験したこと以外の情報は
なるべく入れないようにしたのです。
ま、今でも揺れる乗り物大嫌いなので、
遊園地なんか絶対に行きませんケド。
17年って言うんだけれど、
まだ昨日のことのように全部覚えてるんだもの。
5年目10年目の時とあんまり今も変わらない。
ということは、これは死ぬまで持っていく記憶、
なんだろうな。
朝も早くから(というか夜中から)
今年もメールをたくさんいただきまして、
果報者だなぁ、と思います。
えーと。
昨日、阪神の震災後に、
仮設住宅でお世話になった方からメールをいただいて、
「去年は東日本でも被災したので、
もう震災のことは思い出さないことにしました」
という話をしました。
うん、なるべく、なんだけどね。
阪神の時はね、自宅が全壊しちゃって
意識不明になったり何週間も寝たきりだったり、
怖くて1ヶ月くらい家の外に1歩も出られなかったり
色々大変だったのだけれど、
それより何より報道で散々流される映像がトラウマになって、
PTSDでものすごくツライ思いをしたので。
だから去年は震災報道はほとんど観てないし、
自分がつくばで体験したこと以外の情報は
なるべく入れないようにしたのです。
ま、今でも揺れる乗り物大嫌いなので、
遊園地なんか絶対に行きませんケド。
17年って言うんだけれど、
まだ昨日のことのように全部覚えてるんだもの。
5年目10年目の時とあんまり今も変わらない。
ということは、これは死ぬまで持っていく記憶、
なんだろうな。
