非正規ばっかり

2011年1月16日

図書館

先日、つくばの図書館で嘱託職員募集していたので、
久々に覗いてみたサイトがあります。

司書やってたり、図書館司書になりたい人は、
確実に見たことがあると思うんですが。
(というか、よく見てる人も多いと思うんですが)



日本図書館協会

http://www.jla.or.jp/



ここの「図書館職員(教員含む)採用試験情報」(※中段あたり)
今、司書の求人いっぱい出てるんですけど、
9割方、非正規職員(嘱託・非常勤・パート)ばかりですね。

この状態、もう私が図書館司書やってた以前からずっとですが、
これだけたくさん出ていて非正規ばっかりっていうのがね、
この業界の待遇が改善されてないってことを
顕著に表しているような気がするんですけど。

これを見ると、本当に残念だな、って思うんですよね…。
自治体によって、待遇があまりにも違いすぎるのもビックリですが。



私は役所のモノの考え方にまったく馴染めなかったこともあって
民間企業で正社員として働くことに戻りました。

元々、図書館司書として働くまでは
大学を卒業してずっと正社員で働いてましたので、
やはり正社員と非正規との違いがハッキリ自分でも分かっていたし。


図書館での経験は決して無駄になっていないけれど、
それ以前の仕事のキャリアがあったから今の仕事が出来てる。
今の年収は司書時代の2倍以上だという現実を考えると、
非正規7年近くやってた期間がヨカッタのかどうか・・・・・ ;


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ