こっちで飲み会なのは初めてなので、
竹園周辺は飲み屋が多いのだねってことを昨日初めて知った次第。
あの辺りはいつも車で通り抜けるしかしないからな…。
やっぱりT田薬品の研究センターが
ここからいなくなる影響ってのはそこかしこにあるようで、
特に昨日一緒に飲んでた相手のところは連結子会社だから、
T田の担当している人たちは、全員神奈川エリアに異動だそうだ。
今回のように研究所の統合でいなくなるパターンもあれば、
製薬系でよくあるのが、合併で会社が吸収されて撤退すること。
特に外資はものすごく多い。
私が住んでる賃貸住宅を社宅として使ってた会社が後者パターンで、
元々外資系の日本法人として吸収された後、
去年、研究所が別製薬会社に売却されて撤退した。
そういうお土地柄なので、人が大量に出入りするのはしょっちゅう。
最近はあんまり入ってくる会社もないと思われるが。
「そちらは異動ってないんですか?」
「うちは基本、転居を伴わない異動ならある、って感じ」
「事務職の人(※私のこと)も?」
「業務は異動させるだけ無駄な気はするよね…」
ウチの会社は経理や総務などの
管理部門以外の事務職を業務と呼ぶ。
主には営業事務にあたる職のことね。
本社及び関西エリアの業務は異動があるし、
業務から経理(または逆)も今まであった。
但し、営業所に付いている業務担当が1人しかいない場合、
異動させてしまうと覚える方も教える方も大変なのと、
営業所に対する影響が大きくなってしまう。
つくばはこれに当たるため、基本的に私は異動しない。
ちなみにウチの会社では他に3ヶ所これに該当する営業所がある。
そういえば、先方の会社の研修施設が湯河原にあって、
そこに是非行ってみたらいいよと勧められたのだが。
今調べたら、湯河原っていうか熱海じゃん・・・・・。
実家から車で行った方が早そうだな ;
竹園周辺は飲み屋が多いのだねってことを昨日初めて知った次第。
あの辺りはいつも車で通り抜けるしかしないからな…。
やっぱりT田薬品の研究センターが
ここからいなくなる影響ってのはそこかしこにあるようで、
特に昨日一緒に飲んでた相手のところは連結子会社だから、
T田の担当している人たちは、全員神奈川エリアに異動だそうだ。
今回のように研究所の統合でいなくなるパターンもあれば、
製薬系でよくあるのが、合併で会社が吸収されて撤退すること。
特に外資はものすごく多い。
私が住んでる賃貸住宅を社宅として使ってた会社が後者パターンで、
元々外資系の日本法人として吸収された後、
去年、研究所が別製薬会社に売却されて撤退した。
そういうお土地柄なので、人が大量に出入りするのはしょっちゅう。
最近はあんまり入ってくる会社もないと思われるが。
「そちらは異動ってないんですか?」
「うちは基本、転居を伴わない異動ならある、って感じ」
「事務職の人(※私のこと)も?」
「業務は異動させるだけ無駄な気はするよね…」
ウチの会社は経理や総務などの
管理部門以外の事務職を業務と呼ぶ。
主には営業事務にあたる職のことね。
本社及び関西エリアの業務は異動があるし、
業務から経理(または逆)も今まであった。
但し、営業所に付いている業務担当が1人しかいない場合、
異動させてしまうと覚える方も教える方も大変なのと、
営業所に対する影響が大きくなってしまう。
つくばはこれに当たるため、基本的に私は異動しない。
ちなみにウチの会社では他に3ヶ所これに該当する営業所がある。
そういえば、先方の会社の研修施設が湯河原にあって、
そこに是非行ってみたらいいよと勧められたのだが。
今調べたら、湯河原っていうか熱海じゃん・・・・・。
実家から車で行った方が早そうだな ;
