今頃新年会

2011年1月22日

仕事

昨晩は飲み会でした。
こっちで飲み会なのは初めてなので、
竹園周辺は飲み屋が多いのだねってことを昨日初めて知った次第。



あの辺りはいつも車で通り抜けるしかしないからな…。



やっぱりT田薬品の研究センターが
ここからいなくなる影響ってのはそこかしこにあるようで、
特に昨日一緒に飲んでた相手のところは連結子会社だから、
T田の担当している人たちは、全員神奈川エリアに異動だそうだ。

今回のように研究所の統合でいなくなるパターンもあれば、
製薬系でよくあるのが、合併で会社が吸収されて撤退すること。

特に外資はものすごく多い。

私が住んでる賃貸住宅を社宅として使ってた会社が後者パターンで、
元々外資系の日本法人として吸収された後、
去年、研究所が別製薬会社に売却されて撤退した。


そういうお土地柄なので、人が大量に出入りするのはしょっちゅう。
最近はあんまり入ってくる会社もないと思われるが。




 「そちらは異動ってないんですか?」

 「うちは基本、転居を伴わない異動ならある、って感じ」

 「事務職の人(※私のこと)も?」

 「業務は異動させるだけ無駄な気はするよね…」




ウチの会社は経理や総務などの
管理部門以外の事務職を業務と呼ぶ。
主には営業事務にあたる職のことね。

本社及び関西エリアの業務は異動があるし、
業務から経理(または逆)も今まであった。



但し、営業所に付いている業務担当が1人しかいない場合、
異動させてしまうと覚える方も教える方も大変なのと、
営業所に対する影響が大きくなってしまう。

つくばはこれに当たるため、基本的に私は異動しない。
ちなみにウチの会社では他に3ヶ所これに該当する営業所がある。



そういえば、先方の会社の研修施設が湯河原にあって、
そこに是非行ってみたらいいよと勧められたのだが。

今調べたら、湯河原っていうか熱海じゃん・・・・・。
実家から車で行った方が早そうだな ;


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ