どちらの本についても詳しくないと対応出来ないのですが。
そもそも、BMには調べ物をしに来る人がいないので、
あんまり難しいことを聞かれたりすることはないんです。
ところが、図書館の中にいるとそうはいかない。
特に、児童で聞かれることって、
ホント、本の中身を隅々まで熟知してないと探せないような、
難しいレファレンスが多いんですよねぇ…。
検索なんかじゃ、絶対にヒットしない。
今日カウンターで聞かれたこと。
「あの、書名は覚えてないんですが、読み進めてくと物語を選択できて、
この番号に進むと何ページへ、みたいな、
結末が選択出来るような本ってありますよね?」
・・・・・・・・・・あ、ある、確かにそういう本ってある。
けど、図書館にそんな本あったか??
「そういう本、借りたことがありますか?」
「いえ、ここの図書館ではないです」
うーむ。
他の人に聞いてみても、覚えはないという。
もしかして、それってゲームブックと違うのか?
とりあえず、詳しそうな職員片っ端から掴まえて聞いてみたが、
ウチには置いてなさそうでした。
絵本が上下ページに分かれてて、結末が2通り選べるってのはある。
(紙芝居でもあるよね、そういうの)
あと、おはなし迷路ってのも、迷路を正しく進めないと、
話が違ってきちゃうってのもあるけど。
さらに、今日一番難問だったのがコレ。
「子ども部屋を上から見た図が描きたいんですが、描き方が載ってたり、
参考になる本ありませんか?」
あぅ。( ̄△ ̄;)
えーっと ;
教えてあげましょうか?って言っちゃいそうになりました。
大学の時に製図やったんで、とりあえずそういうのは得意です。
でも、それじゃマズイですから。
俯瞰図の描き方ねぇ…と散々考えて、ふと自分の読書記憶に頼る。
妹尾河童さんじゃダメですか?
ということで、いくつか河童さんの本を紹介しましたら、
それでいいと仰って借りていかれました。
他にもあるのかなぁ?と疑問は残るものの、
あっても所蔵してない本だと意味がない。
難しいです、ホント。
もっと色んな本を、たくさん読んでおかないとイカン!
と思いました(=n=;)
そもそも、BMには調べ物をしに来る人がいないので、
あんまり難しいことを聞かれたりすることはないんです。
ところが、図書館の中にいるとそうはいかない。
特に、児童で聞かれることって、
ホント、本の中身を隅々まで熟知してないと探せないような、
難しいレファレンスが多いんですよねぇ…。
検索なんかじゃ、絶対にヒットしない。
今日カウンターで聞かれたこと。
「あの、書名は覚えてないんですが、読み進めてくと物語を選択できて、
この番号に進むと何ページへ、みたいな、
結末が選択出来るような本ってありますよね?」
・・・・・・・・・・あ、ある、確かにそういう本ってある。
けど、図書館にそんな本あったか??
「そういう本、借りたことがありますか?」
「いえ、ここの図書館ではないです」
うーむ。
他の人に聞いてみても、覚えはないという。
もしかして、それってゲームブックと違うのか?
とりあえず、詳しそうな職員片っ端から掴まえて聞いてみたが、
ウチには置いてなさそうでした。
絵本が上下ページに分かれてて、結末が2通り選べるってのはある。
(紙芝居でもあるよね、そういうの)
あと、おはなし迷路ってのも、迷路を正しく進めないと、
話が違ってきちゃうってのもあるけど。
さらに、今日一番難問だったのがコレ。
「子ども部屋を上から見た図が描きたいんですが、描き方が載ってたり、
参考になる本ありませんか?」
あぅ。( ̄△ ̄;)
えーっと ;
教えてあげましょうか?って言っちゃいそうになりました。
大学の時に製図やったんで、とりあえずそういうのは得意です。
でも、それじゃマズイですから。
俯瞰図の描き方ねぇ…と散々考えて、ふと自分の読書記憶に頼る。
妹尾河童さんじゃダメですか?
ということで、いくつか河童さんの本を紹介しましたら、
それでいいと仰って借りていかれました。
他にもあるのかなぁ?と疑問は残るものの、
あっても所蔵してない本だと意味がない。
難しいです、ホント。
もっと色んな本を、たくさん読んでおかないとイカン!
と思いました(=n=;)