WEB会議1回目

2024年3月13日

仕事



ウチの上司(執行役員)が言いだしっぺで、事務職の第一回会議が開かれました。

今回は一先ず工業原料部門部署の4営業所の代表、及び本社の総務、商品管理、専務の参加。主には各営業所からシステムの改善案とか、こういう困ったことにはどう対処してるか、みたいな意見交換会なので1時間ほど。あと、西日本側と東日本側とで色々違う部分があるので、その辺のすり合わせとか。

結構有意義な会議ではあったと思うんですが、1時間で終わらせるには8人であれこれ言い合ってたら時間が足りなくなってしまった(笑)

今後は臨床検査薬、食品原料各部門でもそれぞれ部門会議を開いて、そこで意見出しあったら今度は全社会議でも…みたいなことを言っていたけどね。元々ウチの会社の事務職(総務経理を除く)は40人足らずくらいなので、全員にメールとかで回覧するとかは簡単にできるのだけれど、細かい不満点の改善してもらう意見を出す機会ってのは意外となかったもんな、と思って。

特に今回は1課と2課(私のところ)はベテラン社員がいる分、何かあった時に新人も教えてもらえるけれど、3課と4課はそういう頼れる人が身近にいない営業所なので、こういうのどうしてるんだろう?とずっと思いながら仕事してたんだよね…。本社に意見言える機会もそうそうないだろうし。

本社の人たちが参加してくれたことで、色々頼ったり聞いたりしやすくなるので、今回の会議はやってヨカッタと思ったけど、吸い上げた意見が簡単なことではなかったので、システムの改修担当の総務は結構これから大変だと思うわ…。


ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ