過去我が家で新幹線通勤をしていた父上は丸10年東京へ通い、その前の7年くらい、名古屋に単身赴任をしていてほぼ毎週末静岡へ帰って来る生活をしていた。今思うとスゴイんだが、私も考えてみたら定年まで今の会社にいたらそれ以上新幹線通勤することは確定だし、まだあと10年以上ある。
最近の変な人
毎朝同じ駅から同じ車両に乗る男の人で、新幹線ホームで電車を待っている間に歯磨きをする人がいる。私も初めて見た時はギョッとしたんだけど、毎朝やってるので見慣れてしまった。ただ、この時期は朝から東京やディズニーランドへ遊びに行く学生さんとか、普段乗らない人たちが多くいるので、そういう人たちは「何この変な人…」って目で見ている(当たり前だ)。
正直なことを言ってしまうと、駅のホームで歯磨きをするなら、その分早く起きればいいのに…と思う。これは実は早い時間の新幹線通勤者あるあるなんだけど、派手な寝癖付いたままメイクもしてない、ぶっちゃけ小汚い状態で新幹線乗って通勤してる女性も少なからずいる。朝早い時間に電車に乗らなくちゃならないからだと思うんだけど、その頭で電車乗って会社行っちゃうんだ!?とビックリするし、そういう人は「たまたまその日は」なんじゃなくて、毎日その状態で電車乗ってるので、ああいう状態でも恥ずかしくはないんだろうな…。
あと、もう一人毎朝同じ新幹線車両に乗ってる女性でちょっと変わった人がいて。私より前の駅から乗ってる人なんだけど、いつも2人掛け席の窓側に座っていて、通路側のテーブルを出して新聞をそこに置いて隣に人が座れないようにしているのね。まぁ、そんなに混む車両じゃないので今はまだいいんだけど、窓のシェードは自分のところと自分の前の座席のところも下げているので、その人の前の席にも座りにくくて何か嫌。それだけじゃなくて、自分の座席を倒さずにいつも上半身直立不動のままぐらんぐらん頭揺れながら居眠りしているので、後ろの方に座って目に入ると「変な人だなぁ…」としか思えないんだけど、寝るなら少しくらい座席倒せばいいと思うし、新聞置いてるくせに読んでるの一度も見たことないんだよねwww あの小細工新聞、日付がいつのなんだかすごい気になるんだけど、変な人すぎて近寄るのが怖いので、いつも私と同じ駅から乗る人もその人の周辺避けがち。
大体毎朝同じ顔ぶれが同じ場所から乗り込むので、大抵覚えてしまうんだけど、ほとんど2・3年くらいで見かけなくなる。世の中の新幹線通勤者は何年くらい続けてるんだろうか(通勤時間が変わったり、通勤先が変わったりするのかな?)。

