Vivaldi暫く使っていたんだけど、最近になって拡張機能で動作しないのが出てきちゃったり、動作が不安定だったりで。広告ブロック機能は強力で良かったんだけどねぇ。仕方がないのでOperaに戻している状態。まぁ、私のパソコン、ブラウザ6つ(Edge、Chrome、Opera、Firefox、Vivaldi、Brave)入れてあるからどれ使ってもいいんだけど…。
Vivaldiの良くないところは、サイドバーのブックマークから開くと、Operaの場合はクリックした後に自動でブックマーク一覧が閉じるんだけど、Vivaldiだとそれが開きっぱなしになるとことなんだよね。これが何気に邪魔くさい。閉じるのにもわざわざクリック必要って手間が不便すぎる。常時開いてるのがいい人はピン止め機能使えばいいだけじゃん(それも付いてる)。スクショをメモとして保存しておけるとか、そういうのは便利でいいんだけど。
相変わらずChrome嫌いなので、Chrome使うくらいならBrave使う(笑) っていうかそもそもChromiumだったらEdge使ってもいいわけなんだよねぇ。メモリの消費量チェックしながら、考え直そうかな。
スマホの方も
実はスマホ用のブラウザアプリも今ちょっと考え中というか。Mi 11 liteが恐ろしくバッテリーの減りが早いスマホで、まぁ、それは重さとか動作の軽さと相殺で考えると何というか諦めがつくんですけど(減るのも早いが充電も超急速)、それでも外出中、主に通勤時につべとか音楽とかではそう一気に減ることはないんだけど、ブラウジングで影響出る感じがする。
こちらもChromeが大嫌いで(あのタブの挙動が…アレ好きな人おるんかな?一番使いづらいと思う)長年Sleipnir派なんだけど、OperaかBraveで代用できないかとお試し中。Sleipnirは何が便利かってーと、スタートページに表示させる人気トピックスを編集できるので、Google Discoverより遥かに読みたい記事を簡潔に表示させられる(但しニュースの見出し収集するならTwitterが一番手っ取り早いです)。あとタブ追加・タブ削除、ジェスチャー操作も基本1クリックで完結するズボラな人向けブラウザ。
上手い使い方できるようにこっちも考え直す必要が出てきそう。

