結果だけ
オリンピック本当にマジで観てない…。今朝(?っていうかもう昼?)、大橋さんの金メダルの決勝戦だけ観た…昼ご飯食べながら。我が家はテレビが4台あって、そのうち1階にある2台はオリンピックやワールドカップの時はフル稼働状態なんだけど、自室のテレビは私はほとんど使わないんですよね(朝起きて身支度する間にニュース観るだけにしか使ってない)。逆に試合観たかったら1階に降りれば常にテレビついてる状態ではある(笑)
gorin.jpのサイトで結果拾ってくだけになる感じかな。冬の大会はもうちっと一生懸命観てるんだけど。ちなみに前職の時はgorin.jpのサイトサポートしなくちゃいけない会社だったんで、オリンピック期間中はずっと休日出勤あって大変だったんだぜ…。
今になって知る
で、相変わらず連休中はハングルのお勉強をちまちましてたんですけど、何となく母音と子音が頭の中で分離してしまって、どうも即座に組み合わせられないんですね。音で先に認識しちゃったせいもあるんだと思うんだけど。音で先に覚えてしまうと、覚えた音を順番に言っていかないと出てこなくなっちゃうという、致命的な欠点が。
調べてみたら半切表(반절표 /
パンジョルピョ。※別名:カナダラ表)というものがあって、日本でいうところの「あいうえお表(五十音表)」みたいなやつなんですけど、これあると文字読むのは大変楽というか、私、ヒアリングも結構得意なんですが、認知特性として圧倒的に視覚優位タイプなので(これは高校生の時に担任だった生物の先生に指摘されたことがありまして、文章で説明されるよりもグラフとか見せた方が理解が早い人も多分このタイプ)、こういうの見ながら勉強した方が記憶するのが楽なんですよね。
何か、滞っていたものが急速に進んだ気がする…っていうか、もっと早く調べてみればヨカッタ。

