というのも、ニュースにもなってる富士フイルムグループの不正アクセスの影響で取引先が影響食らって製品出なくなっちゃって。私、入社して10年以上になるけど2日以上出荷止め食らったの初めてだし、まだ出荷目処立ってないし、来週は今週より大変な(一気に製品が出荷されることになる)ので、考えただけでゾッとする…。
ニュースになったおかげでお客さんも多少理解してくれてゴネたりはなかったんだけど、他メーカーに切り替えられちゃったりもしたので、うーん…という感じ。
こっちも不穏
先週末からミーグリ中止(と続く延期)の件で、しゃいに界隈が賑やかしい。というか様子見てたらSMEとユニバーサルがガチ揉めしてる様相。ついった覗いてると日本での所属について勘違いしてる方が色々声を大にして騒いでるので、余計に不安を煽ってるふうにも見える。日本での事務所はSMEJ(SMエンターテインメントの孫会社)で、レコード会社がユニバーサルミュージックの中のレーベルの一つであるEMI
Records…ということを正しく理解されてない方が多いようで。日本のホームページのCopyright見れば、ユニバーサルとSMEJが併記されてるっつーの…。騒ぐ前にちゃんと調べようね。
SMEが日本でレコード会社設立したってんなら分かるけど、今の段階でそこ切り離してどうするよ…それを子会社がどうのこうの騒ぐのって変(日本で今後アルバム発売や活動させるつもりはないってなら話は別だけど)。
BoAより前に日本デビューしてるS.E.S.もavexだったし、avexどっぷりの事務所の中で何故SHINee(とSuperM)だけがEMIでデビューしたのか不思議なんですけどね。事務所とレコード会社がガチ揉めして補償問題に発展してるっぽいので、下手すると来月の日本のアルバム出ない可能性出てくる気がしてハラハラしている…。

