仕事が2倍に
というのも、自分が在宅前後の日もまぁ忙しいんだけど、隣の席の後輩くんが在宅やる日も、(以前私が担当していた)一番大きな二次店ユーザーを現在担当してくれているためにどうしても私が会社からフォローしなくちゃいけなくて、ただでさえ自分の担当が多くて手いっぱいなのに、他人の分もフォローするともう全然仕事回らなくなっちゃって。その二次店さんを育休復帰した子が引き継ぐことになり、私がフォローしなくても良くなったのです!!!やっと自分の持ち分だけに専念できる(担当替えしてもう1年以上経つのに、フォローにずっと入ってるせいでユーザーさんの方もちっとも担当替えしたって認識してくれなくて、いい加減完全に離してくれとは思っていた)。
これは私だけじゃなくて全員そうで、隣の人の分をフォローする人の仕事が倍になるし、在宅やる前日は仕事を残しちゃうと出来なくなるので全部片づけていこうとして残業しがちになるし、在宅の次の日は納品書のチェックとか在宅で出来ない仕事量が2日分になってるしで、やっぱり残業増える。「在宅やらなかったらその日のうちに全部済ませられるし、むしろ時短で帰れるだろうに、在宅やるしわ寄せが来すぎてて本当にツライ」とみんな口をそろえて言うほど。
あと1ヶ月
私が担当してる納品準備が面倒くさい検査会社は、東京で続けていると経費が掛かり過ぎるということで、元々の窓口である大阪の営業所から全部納品してもらうことに。来月いっぱいの注文まででやらなくなることになるので、私が超忙しいのも6月いっぱいの我慢(厳密には6月注文分の納品が7月もあるので、完全になくなるのは7月中旬くらいかなぁ)。ここあるだけで受注量は多いし、入荷の日は荷受けとロットチェックで朝から大忙しだし、何より月曜と水曜は絶対休みが取れないしで本当になくなる方向で良かった…。
つくばの時もだったんだけど、納品日が限定されてるユーザー持ってると休みを自由に取れなくなるのでロクなもんじゃないんだよね…(向こうにいた時は月・水・金に限定された製薬会社あったので、前日やっぱり納品データの準備で休み取りにくかった)。
ちなみに、そのユーザーがなくなったからといって私の受注量が営業所で一番多いのは変わらんらしい(笑)

