先月、思いたったようにプロバイダを変更して
約1ヶ月が過ぎました。
申込みして3日~1週間くらいで書類届くので、
接続設定の変更はすぐ出来るんですけど、
プロバイダ決め打ちの契約(2年縛り)があるせいか
NTTから確認の連絡がありますよ、という記載がある。
色々調べてみると確かに電話かかってきた人もいたみたい
だったので、 いつ電話来るのかなーと待っていたのです。
ちなみに、会員サイトにログインして、
契約内容確認すると「開通待ち」の表示だったので、
ああ、やっぱり確認の電話あるのかな?
という感じだったんですけど。
今日、IPv6接続がご利用できるようになりました、
と連絡のメールが来たので、ついでに契約確認したら、
いつの間にやら「利用中」表示に変わっていた…。
確認の電話とかなかったけど良かったの?( ̄  ̄;)
ま、いいや。
プロバイダは本当に地域や建物環境の影響が大きいので、
どこが速いの遅いのっていう口コミは見ても意味がない。
参考にするなら、都道府県(可能なら市町村まで)記載がある
自分の住んでる地域と同じ人の口コミが分かるところで
調べないとダメだよね。
私が変えたプロバイダの口コミも、
ADSL並みに遅いと書いてる人もいるし、
平均して20~30Mbpsという人もいる。
あとさ、パソコンの性能とかルーターがGigabit対応とか
LANケーブルが古いとか(少なくともCat5以下とか論外)
そういうの全部影響するからねー。
プロバイダ云々の前に接続部の確認した方がいい場合も。
ウチはさすがに3桁にはいかないけど、
朝晩平均して95Mbps前後は出てますので充分すぎる。
(少なくとも変更してからスピードテストで確認して、
90以下になったことがないので安定して速い)
でも我が家はVDSL方式なので、
どう頑張っても今以上に速くなることはないのですよね。
-----
今のとこ住む時に不動産屋さんで
Bフレッツのプロバイダ、この中から選んでください
って言われたところが5つか6つあったと思うんだけど、
(確かOCN,BIGLOBE,@nifty,So-net,YahooBB…と
あと何だったかな?)
前のプロバイダはこの中には入ってなくて、
それも影響?とか思ったこと一瞬あったんだけど、
今のもこの中には入ってないけど、特に問題はない。
VDSL方式の場合、そこの建物で強いプロバイダって
やっぱり地域によって違うみたいで、
結局遅いなって思った時は乗り換えてみないと
分からないもんだよなーって思った次第。
