昨晩、突然インターネットが繋がらなくなりまして。
こういうのって原因がドコにあるのか、
調べるの面倒くさいですよねー( ̄  ̄;)
パソコンが原因か?と思いましたが、
タブレットのWi-Fiも死んでたので回線が原因だな、と。
まず、ONUとルーターの電源切ってリセット。
大抵はこれでいけるんですけど、今回は直らず。
ルーターのランプの状況は特に異常なさそうだし、
と思ってONUを見ると、
なんかいつもと点滅が違う気がする…。
でも、どう違うのかいつもそんなにじっくり見てないしな、
と思って、タブレットでググってみると、
LINEランプがゆっくり点滅しているのは
どうやら普通じゃない様子。
(いつもはLINEは常時点灯で、LINK/ACTだけが不規則点滅)
NTTのサポートに電話してみるのが
正しい対処法らしい、ということまで分かったものの、
時間が時間で電話出来ないし、
どうもこの場合の不具合の原因は、
マンション内部の装置のことも多そうだったので、
(他の部屋にも不具合出てるかもな…)
と思いつつ、放置して就寝。
夜中に一度目が覚めた時に、ふとONUを見ると、
点滅→点灯に変わっているじゃないですか!
案の定Wi-Fi普通に繋がったので、
一体何だったんだ…って感じなんですけど。
VDSLだったりプロバイダだったりパソコンだったり、
考えうる原因はそこかしこにあるので、
こういうの素人にはよく分からんけど、
どこが原因かはっきりしないんじゃ、
どこに問い合わせしていいのかすら分からんよなぁ。
…ってチョット思った。