Nexus7 システム編

2013年11月22日

タブレット

今朝、起きたらNexus7(2013)にAndroid4.4(KitKat)の
システムアップデートがやってきました。

5分くらいで終わったのかなぁ?
あんまりよく覚えてないけど、すぐ終わった感じ。
アプリ更新が130個とか出てビックリだったけど。
(デフォルト多すぎる、Google…)


これと言って大きな変化は見受けられませんけど、
(デスクトップカスタマイズしちゃってるから余計に)
右上のバッテリー・3G・Wi-Fi表示が
青→白になっちゃったのがちょっとだけ不満。

アプリの不具合は楽天koboでのみ発生。
どういうわけか開かない本が出てしまい、
挙句、一旦アプリをアンインストールし、入れ直したものの
半分ほどの本が再ダウンロードできない事態に。
んー、どうしたもんかなーと思ったんですが、
以下で解決したので同じことでお困りの方のために。



楽天kobo:電子書籍/おすすめ小説や人気の漫画が読める!
制作: Kobo Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 106,236 件)
posted by: AndroidHTML



楽天kobo for Androidで購入した本が
ダウンロード出来ない不具合発生した場合。
(※ライブラリの同期・更新はできる場合)
  1. まず左上のプルダウンから「ライブラリ」を表示。
  2. 右上から「すべてダウンロード」を選択。
  3. この状態でもダウンロードできない本が何かをチェックしておく
  4. PCなどで楽天イーブックストアの右上「マイライブラリ」にログイン
  5. ダウンロードできてない本にチェックを入れ「収納箱へ」を選択
  6. これで端末側で一旦、同期させる(収納箱へ移した本が消えます)
  7. 端末で再ダウンロードしたい本を「収納箱」から「ライブラリ」へ移す
  8. 端末で再度同期、ダウンロードすれば元通り!


色々書いたけど、要するに一旦「収納箱」へ移して、
再度「マイライブラリ」に戻してダウンロードすればいいわけですよ。
ダウンロード済の本が開かない場合も、
一旦端末から削除して、上の1~8をやれば良いと思います。
…ってそれが大変だったんだけどさ。

本が開くかどうか全部のアプリチェックしちゃったもんね…。
(私にとってはそこ最重要)
あと、端末を再起動させるとGoogleカレンダーの
ウィジェットがおかしくなるのも不具合…?
一度削除して直せば戻るんだけど、再起動するたびに表示が消える。


メモリ使用量が減りましたなぁ、かなり。
タスクキラーアプリ使ってるから分かるんだけどね。
あと、メモリが省エネになったせいか、
バッテリーの減り方が極端に遅くなったです。
(つまりバッテリー持ちが良くなったってこと)

改悪じゃなくて良かったよ、ホント…。


-----

追記:

Sleipnirもちょっと不具合気味だなー。
ちゃんと表示されないサイトがあったり、
保存されてたパスワードが全部飛んだ。
(っていうか、入れ直しても保存できなくなった?)

なので、ブックマークの一部をChromeに移動。
でもChromeよりSleipnirの方がブクマ管理が楽。

Flashは動かんからアンインストールしました。

まぁ、ブラウザは選択肢が色々あるからいいけどね。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ