苦肉の策

2010年6月27日

メダカ

春先にとうとう我が家の黒メダカさんが絶滅してしまい、
やたらたくさんいる緋メダカさんと、
僅かばかりの白メダカさんそれぞれの水槽+メダカ水槽の合計3つが稼動中。

ところが、調子よく見えていた白メダカさんが立て続けに★になってしまい、
気付いたら白のオスが・・・・・・。


厳密には現在白はオス・メス1匹ずついるのです。

しかし、オスがまだ小さいため
毎日のように卵を生んでいたメスの卵詰まりが心配で、
一時的に緋メダカさんたちと同居させることに。


そこで1つ水槽が余ってしまったのですけど、
今年の春生まれた子メダカが順調に大きくなってきているので、
それらを空いた水槽に移動。

そしたら、元々、親のいた水槽に毎日ぽこぽこと小さい子メダカを発見。
どうやら取り損ねた卵が毎日孵っていた様子。


もしやこれって、白メダカの水槽でも同じことが…あるんだろうなぁ。



毎日あっという間に親に食べられちゃってんのか。
仕方ないんだけど、もったいないなぁ。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ