騙されてる?

2011年7月26日

仕事

大きい会社は購買部が研究員の注文を取りまとめて、
それから発注をかけてくることがほとんどなんですが。

食品系や化学系の会社の場合、
直接品管(品質管理)の方から電話で注文が入ったり、
研究員さんから電話で注文を受けたりってことが多い。


で、某化学メーカーの研究所の方(研究員さん)。

いつも電話で注文を入れてくるのだけれど、
ものすごーくシャイというか、人見知り激しい方なのです。

ただ、いつも注文してるもの以外のものが結構あったり、
エタノールなのかメタノールなのか聞き取りづらかったり、
(とても声の小さい方なので…)

毎回、用件言ったらさっさと切りたい
という雰囲気をひしひしと感じるのだけど、
私も発注するために必要な情報を聞き取ろうと必死。



こちらも慣れないうちは色々大変だったんですが、
最近はあちらが私に慣れてきたようで、
電話をかけてくる時に緊張感いっぱい!
な感じはなくなってきた気がします。



で、最近ヤケに毎日電話がかかってくる。
しかも、1日に1個だけの注文が毎日。

前はそんなに注文多い会社でもなかったので、
担当の営業さんが「え、今日もまた注文あったの!?」
と驚いてるんですが。



「もしかしてアレじゃないの?キミと喋りたくてかけてきてるとか」



・・・・・・・・はぁ!??(  ゚ ▽ ゚ ;)



喋るって世間話なんかいっこもしたことないですよ。
注文受ける以外の話は何にも。
用件言ったらさっさと切っちゃう人だし。



「いや、キミは声だけは可愛らしいからね。そうに違いない」




騙されてんだよ、きっと…って。
いちいち失礼だな、オイ!!( ̄□ ̄;)



まぁねぇ、何となくワカランでもないですよ。
この業界、とにかく電話をかける・受けるが多いので、
やはりどこそこの事務の方は声がキレイだなー、とか。
某メーカーさんの受注課の方は優しそうだなー、とか。

そういうのありますもの…。

声だけじゃなくて対応も併せて、ですけどね。
電話だけのやり取りは毎日数回なんて人がとても多いので、
一度も会ったことないのに
知ってる気になっているような相手は多いです(笑)



研究員さんは総じて電話苦手な方が多いので、
自分の名前を名乗るだけでもドキドキしてるような感じが
受話器の向こう側から伝わってきます。

多少会話がちぐはぐであろうと、
噛み噛みであろうと気にしない。

まぁ、その毎日電話してくる研究員さんとこ、
工場の方は注文はFAXで入れてくるので、
電話苦手なんだったらFAXにすればいいのにー、
とは思ったことがありますけど。

ウチの担当さん曰く、



「研究所の方、近くにFAXないから面倒くさいんだと思うよ」



とのこと。
なるほどねー。
何が理由か知りませんけど、注文入るなら万々歳ですよ、私は。



ブログを検索

過去の記事

ラベル

QooQ